「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ねこはい」(南伸坊)

私がネコ好きなので、ネコの情報が目につくし、集まってくるのだ!(=^・^=)

さて、この本。世界初、ネコが作った俳句絵本なのだ。著者はイラストレーターの南伸坊氏。「ねこはいは ねこが はいくを つくるので ねこはいです ほんとは ぼくが つくりました じぶんが ねこだったら どんなかな とおもって つくったので ほぼ ねこはい」



いちめんの
ねこじゃらしなり
われひとり


あきふかし
ねこにあーとの
かつおぶし


おおぞらに
くもひとつなし
ひるのつき


ひいらぎの
はなのかおりを
はがつつく


ひだまりで
まんぷくである
ごーしちご


ゆきだるま
いつあっても
むくち……


がんじつや
しょうじにかげの
すずめなく



はねつきの
はねおいかけて
くびいたい


はととった
こともあったな
いまはむり


どのページに描かれているニャンコもきゃわゆい!ネコ好きにはタマラナイ、オススメです。(・∀・)