「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜麻婆豆腐の天ぷら!…『てんてん』(天満橋)


マーボー豆腐の天婦羅 290円
居酒屋てんてん 天満橋
大阪市中央区谷町1-5-11 キャッスルリバービルB1
06-6943-1258 17:00〜24:00 日祝休


いつも大阪セミナーでお世話になる街、天満橋。そこに「第三回居酒屋甲子園関西圏第1位」の、とても元気になる居酒屋がある。それがここ「居酒屋てんてん」3,4年ぶりに行きました。(・∀・)


ここの名物は、なんといっても、一日限定20食のマーボー豆腐の天婦羅



それ以外に産地直送のこだわり食材にこだわっているのだ。「てんてんは、生産者さんの顔が見える、自分の子供に食べさせたい、美味しい食材にこだわっています」



こういうさり気ない気遣いがウレシイんだよねー!(・∀・)



まずは一品目。「ふぉあふぉあオムレツ風だし巻」これが美味い!(゜o゜)



そして、長崎の芳寿豚の刺身。なんとレアで食べるのだ!(゜o゜)人間よりもずっと衛生的な環境で、とても大事に育てられたとのこと。不定期に入荷。たまたまありました!ラッキー!



これがウマー!(゚д゚) 「感謝」の文字がウレシイねえ。



「てんてん」のボス猿(?)の中島一薫さんも一緒!



さて、来ましたよー!これが名物、マーボー豆腐の天婦羅 290円
うおー!確かにマーボーだあ!(゜o゜) アイデアもんだね。なかなかの美味!



他のメニューも、どれを食べても美味しい!個性的!天満橋に来たら、飲むのはここでキマリ!!!



店を出る時は、店長がわざわざ出てきてくれる!ウレシイねえ!超オススメです。(・∀・)