「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜玉ねぎ天を探して9…「一◯そば」(駒込)

f:id:lp6ac4:20210723144232j:plain

玉ねぎ天そば 340円 名物とり天 140円

一◯そば
東京都豊島区駒込3-3-14 5:30~21:30 無休
http://www.ichimarusoba.com/

 

「玉ねぎ天」を探して、ウワサを聞いてここにたどり着きました。新宿〜池袋〜上野の山手線の北には「立ち食いそば」の安くて美味しいところが多いような気がするっ♪

 

f:id:lp6ac4:20210518093353j:plain

 

駒込駅から3分。ここは一週間に2回行ったんだけど、いいなあ!都内屈指っていうけど、ホントだ。トップ3に入るなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210518094322j:plain

 

日暮里の名店「一由そば」から暖簾分けらしい。黄色いカンバンと佇まいと半分の天ぷら選べるなんて!まさにそうっ!

 

f:id:lp6ac4:20210518093934j:plain

 

玉ねぎ天、340円。かけそばの値段だよね。とり天(140円)も名物らしいので追加。これで480円だよー!安いなあ〜!庶民の味方だな〜!

 

f:id:lp6ac4:20210723144232j:plain

 

とり天、大きさも十分。衣がおダシに溶けるカンジがいいんだよね〜!

 

f:id:lp6ac4:20210518093836j:plain

 

この洗えど洗えど落ちないというおダシの黒さがタマラナイっ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210723144248j:plain

 

さあ、別の日。今回は気になっていた「太蕎麦」にしようかな。ここまでこだわってる立ち食いそば屋さんってないよね〜!しかも小盛りがあるなんて。親切っ!

 

f:id:lp6ac4:20210519100349j:plain

 

やっぱり「玉ねぎ天」120円太蕎麦、270円、足して390円!安い、安すぎるっ!

 

f:id:lp6ac4:20210723144359j:plain

 

麺、リフトっ!この歯ごたえのバキバキがウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20210519100003j:plain

 

ドアップ!そばの香りがっ!!!箸が重いっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210519100011j:plain

 

この二種類のトウガラシがまたウレシイじゃあーりませんかっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210519100104j:plain

 

やっぱり完食、完飲っ!このしょっぱい濃いおダシ、たまらない〜!やっぱりここはトップクラスの立ち食いそばです。超オススメですっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210519100743j:plain

 

再訪 2023年7月 そば 270円 玉ねぎ 130円 GTO(ゲソ・トリ・ボール) 70円

 

 

値上がったといえ、安いなあ!やっぱりココ、東京ではナンバーワンかもなあ!♪