「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神保町飲み歩き…「 魚熊鮮魚店と立ち飲み ぼてふり 」VS「魚勝」

 

魚熊鮮魚店と立ち飲み ぼてふり 
千代田区神田神保町1-20-7 シャルール神保町 1F
15:00〜23:00 日休

tabelog.com

世界一大好きな街、神田神保町。母校・明治大学はもちろん、古本屋街、楽器街、美味しいものたくさん!こんな街に住みたい!って思っていたけど、案外飲んだことってなかったんだよねー!立ち飲みのお店が増えているということを聞いてさっそく行って参りましたー!♪

 

 

まずはココ!「魚熊鮮魚店と立ち飲み ぼてふり」15時からやっているというのがウレシイじゃあーりませんか!?オープンなので、入りやすい!

 

魚屋さんの軒先で飲めるというのがコンセプト。これ、いいわー!増えそうだね。ドリンクが申告制でセルフっていうのもいい。( ・∀・)イイ!!

 

 

まずはホッピーセットからいこう!ホッピー300円、タンサン150円。安いっ!!!

 

 

お通しが海老。いいわー!シンプルで。

 

 

名物が「ぼて盛り」だって。一人だから「小」にしよかな。

 

 

魚っー!(うおー!)これだけで十分だねー!♪

 

バイス 250円 もあるんだー!♪

 

イワシがあるのかー。なめろうにしようかな。おい、ナメロー!(目玉おやじふうに)
 

 
なんちゅうコスパ!なんちゅう新鮮さ!これはリピート決まりっ!!!
 
さあ、もう一軒!専大前交差点にある地下のこのお店「魚勝」。ここはノーマークだったわー。ここも15時からかー!
 
 
立呑み 魚勝

千代田区神田神保町2-4 九段富士ビル B1F
15:00~23:00   土日祝休

tabelog.com

この地味なカンバンがかえっていいよね。知る人ぞ知る隠れ家的なカンジ。

 

 

雰囲気の割には安いなー!まずはホッピーセット 500円からいこう。

 

カウンターで飲む。かっぽう着姿の女将さんがいいんだよねー!♪
 

 

まぐろぶつ 300円。安い、安すぎるっ!!!

 

定番のポテサラ 300円。縦に盛るのかー!φ(..)メモメモ

 

 

♪〜ちょっといっぱいのつもりで飲んで〜!次にバイス 330円、いっちゃおう!♪

 

 

これが今日イチ!魚のあら豆腐 380円。「あら」が好き!汁がナミナミなのもいい!美味い、ウマすぎるー!!!

 

 

まぐろの血合い刺し 300円。やばい、止まらないっ!(笑)

 

 

これも珍しいっ!みんなオーダーしてるので、頼んじゃお!

 

 

メガサイズのバイス 490円。倍近くあるなー!

 


やっぱり神保町は、世界一大好きな街でしたー!どちらも超オススメですっ!(・∀・)