「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「クローズアップ 自然のしくみ図鑑」

 

またまたいい本を見つけました。本というより写真集だね。(・∀・) いちおう理科の教員免許を持っている私。これは小学校、中学校の理科の教科書にしたいくらい。自然の神秘と生命の不思議さにうっとりするよね。やっぱり生命って小宇宙なんだね。


「進化の過程で現れた生物たちの巧妙なしくみから鉱物や水がみせる神秘的な構造までを高倍率で捕捉、驚くべき精妙な
カニズムを明らかにする。圧倒的に美しい写真と平易な解説で読者を自然界の深奥にいざなう。」その代表的な写真を紹介しよう。




二重らせん



複眼



トンボの羽



ヤマアラシの針



アメンボ



イエネコのざらざらした舌



塩 立方体の結晶






思わずギュッと抱きしめたくなる一冊。一家に一冊!オススメです。(・∀・)