「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「元素周期 萌えて覚える科学の基本」(満田深雪 監修)

アキバ系「萌え」という言葉があるのを聞いて久しい。まだメイドカフェも未体験だし、特に行ってみたいとは思わない。私は、美少女イラスト美少女フィギュアなんぞは、まったく興味がないのだが、さて、この本!こういう本が売れているのだというのだから、時代は変わったものだ!


「サプリでよく飲む鉄、亜鉛マグネシウム…これってみんな元素なんです。万物の基となる118個の元素を33人のイラストレーターが擬人化した美麗イラスト元素辞典」なのだ!


【1 H 水素 ふわふわ動きまわるのが大好き!】



【6 C 炭素 私からダイヤモンドが生まれるのよ】



【8 O 酸素 水と炎どちらがお好き?】



【11 Na ナトリウム 今日も上手に焼けましたあー!♪】



こんなふうに、左側は美少女イラスト。右側は、基本データや化学的性質、利用法、命名者、原子量、融点・沸点、密度、原子価、存在度、同位体、発見年・発見者、存在形態、電子構造図、利用例、各元素の発見エピソードや化学的性質、最新の用途例は分かりやすくビジュアルで表現!


私は大学の受験科目は、化学だったのだが、こんな教科書があれば、もっと楽に覚えられた……のかな!?(゜o゜)


中でもユニークなのは、口絵の「カラー元素周期表ピンナップ」
まで付いているという!なんちゅー!(゜o゜)萌え系の受験生にはオススメです。