「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜宇宙って美しい!…『世界で一番美しい元素図鑑』

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

子どもの頃、うちにはあまり本がなかった。唯一あったのが学研の図鑑。(^O^) 来る日も来る日も何度も何度も読み返した。そんな経験がみなあるのではないだろうか?特に、昆虫、乗り物、宇宙などは子ども心に好奇心を満たしてくれたものだ。

さて、この本は40年ぶりに図鑑好きの私を大興奮させてくれましたよ〜!!!(^J^)

ひとことでいうと、宇宙の根源の百科事典なのだ。なんとも美しい!!!私たちの世界って、宇宙ってこんなキレイなものでできているの?と驚嘆せざるをえない。全米で刊行後1年で20万部のベストセラーで、ノーベル化学賞受賞者をはじめとする専門家から絶賛されているのがこの本。


著者で元素コレクターのセオドア・グレイ氏は語る。


周期表は、あなたが自分の足の上に落とすことができるあらゆるものが載った、普遍的なカタログです。世界には、光、愛、論理、時間のように周期表にないものもありますが、それらは足の上に落とすことはできません。地球も、この本も、あなたの足も、知覚や検知ができるすべてのものは元素からできています


左側に、物理的に撮影可能なすべての順元素。右側には、その元素がこの世界でどのように存在し使われているか―特徴的な化合物や応用製品−を見ることができるのだ。

セシウム

プルトニウム

ウラン

テルル

カルシウム

硫黄

どう?うつくしいでしょ!!!なぜこんなに興奮し、なぜか懐かしい気持ちになるのは、私たちの根源がこの元素からできているからではないだろうか?まるで海のような、母のような、ふるさとのような…不思議な感覚だ。

この本は各家において子どもの頃から見せてほしい。もしかしたら、科学者になるかもしれないよ!おススメ!(^O^)


「いかなるものも、無に帰することはありえない。万物は分解されて元素に帰する」

ルクレティウス「事物の本性について」(紀元前50年)