「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜秋田駅弁!…『和牛こまち vs 山菜わっぱめし vs 鶏めし』

久しぶりに秋田にやってきました。(・∀・)

出張でイチバンの楽しみはジモトの美味しい名物料理を食べること。し、しかし!今回は時間がなく、新幹線と特急の車内で駅弁を食べることに…。ということで駅弁食べ比べを紹介しましょう。(・∀・)



【和牛こまち弁当 1,000円(関根屋)】
http://www.sekineya.jp



これは美味い!!!秋田県産の和牛を使用し、ソースは特製オニオンソース。ペンネのトマトソースのサラダはなまはげ」をイメージし、漬物のいぶり人参は日本海の夕日、パプリカとはじかみで竿燈まつりを表現しているのだとか!味もルックスもゲージツ品!


【山菜わっぱめし 800円(泉秋軒)】



新潟生まれの私は、山菜が大好きっ!!!(・∀・)醤油の味付けご飯の上に鶏照り焼き、栗、舞茸や椎茸、にんじん、蕗、姫竹などの山菜が載ったお弁当。




【わっぱ鶏めし 500円(花善)】
http://www.hanazen.co.jp/



セミナー会場のお昼はこの弁当。なんでも、「幻の弁当」なのだとか。何が幻かと言うと、予約制で、かつ、肝心の大館駅では販売していないんだって。ラッキー!



たまには駅弁もいいよね。秋田、いいなあ!また来たいなあ!(*^^*)