「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ひとりごと絵本」(100%ORANGE)

この本はスゴイなあ…、こんな表現方法ってあるんだなあ…。(^^)


100%ORANGE・及川賢治の、ボソボソと、妙にのんびり独特なユーモアとリアリティに満ちたつぶやきかわいくて楽しくて、ちょっとヘン。その一部を紹介しよう。



・猫のお尻にサングラスをかけさせて遊びました。前が後ろで後ろが前になりました。


・玄関先でいちゃいちゃしていたダンゴ虫を息で吹き飛ばしました。


・くよくよするの「くよくよ」って何かの音みたいだ。


・ファンタオレンジは美味しいです。果汁0%だけど。


・台風に名前があるように、僕はこの頭痛にも名前をつけよう。ヘンリー。


・中学生のときから同じベルトを使っているのだけど、穴が7つも大きくなってる。もう最期の穴です。


・板チョコを銀紙越しに パキッと折ったのが 全然一列じゃなかった。


・輪ゴムが赤かったというだけで 捨てられなくなるこの気持ち。


・斜めにして 持ち帰った 斜めカレーを食べています。


・出なくなったペンは捨てないで 引き出しの中のペンの墓場にいれます。


・紙パックに ストローを挿すときは 真剣です。


・猫の名前を 呼んだら 耳だけが 振り向いた。


・ツタヤの小さいかばんを 傘の持ち手にぶらさげながら 帰ってきた。


・ねこのお腹に顔をうずめて 思い切りねこ酸素を吸い込みました。ねこダイバーです。


・色えんぴつは えんぴつより 軽い気がする。



わかる、わかる!!!そうだよねえ。「斜めカレー」ならぬ「斜め弁当」をよく食べるかも!?ゆるーい気分になりたいとき、オススメです。