「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本」(滝沢秀一)

f:id:lp6ac4:20200621065143j:plain

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本

 
約2ヶ月のヒキコモリ生活で「開かずの間」だった自分の部屋がだいぶ片付いた。壁のカビ取りから始まって、ピアノ、粗大ごみ、本、書類などなど。いろんなゴミを出したよー!(・∀・) だってワタシは家の「ゴミ係」だから。(笑)
 
さてこの本。「TV出演も多数、話題の"ごみ清掃員芸人"が贈る、未来への"ごみ"とのつきあい方。使い終わったカイロは何ごみ?ピザの箱は? 乾燥剤や保冷剤はどう捨てる?最終処分場はあと何年もつ? そして・・・"ごみ"そのものを減らすには?この本で、一緒に『ごみ育(いく)』を始めてみませんか?」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
魚肉ソーセージの捨て方先端に金属みたいのが付いているから迷うね。
 
→ 先端の金属のことろは燃えないから、ハサミで切って不燃ごみにしてくれたらうれしいけど素材の9割が可燃ごみだったら、1割不燃ごみが付いていても可燃ごみでいいんだ。だからベルトや洋服に金属ボタンが付いていても可燃ごみで出して大丈夫だよ。
 
・中が汚れたソースの空き容器。「プラ」と書かれている
 
→ 「プラ」と書かれていても、中が汚れているからプラスチックのリサイクルには適さないんだ。リサイクルに汚れは大敵だよ。無理やり洗ってリサイクルしても結果として水を汚すことになるから無理せずに可燃ごみがいいと思うよ。
 
・チョコレートをくるんでいるこれは何?銀紙?っていうか何ごみだろう?
 
→だいたいの地域では、可燃ごみで出していいんだ。でも滝沢清掃員の住んでいる地域では不燃ごみだったから、本当に地域によって違うね。
 
お花見のビニールシート、何ごみかわかる?可燃ごみ不燃ごみ?プラスチック資源?
 
自治体に問い合わせ。30センチ以上なら粗大ごみなんだけど、切ったとしても可燃か不燃かで分かれるんだ。でも包装容器ではないから、とりあえずプラスチック資源ではないね。
 
・冷たくなったカイロ
 
→ 一見、可燃ごみっぽいけど、中身は何か知ってる?実は鉄なんだ。そう不燃ごみだね。わざわざ袋を破って中身をださなくてもいいよ
 
・保冷剤
 
→ 可燃ごみ。中身が98%の水と高吸水性ポリマーという成分でオムツにも使われているものなんだ。ということは水分を吸収しちゃうね。排水口が詰まる原因になるから絶対にやめてね
 
生ごみの80%は◯◯でできている。
 
→ 水分。この水分が生ごみのイヤな臭いの原因なんだ!だから捨てる前に軽くギュッと絞ると臭いを抑えられる上に、ごみ焼却炉でも燃えやすくなるよ。火で燃やすから水は大敵なんだ。焼却に使われるエネルギーも少なくて住むから余計な税金も使われなくてよくなるんだよ!
 
・100円ライター
 
→ 不燃ごみ。基本的に中身を使い切ってから、不燃ごみに捨ててほしいんだけど、どうしても使い切れなかったら、他の不燃ごみとは別の袋に分けて、ライターだけとかにしておいてくれると助かるよ。不燃ごみの車にはスプレー缶も収集されるから、運悪く両方とも反応したら清掃車がもえちゃう。皮肉にも、もえないごみの車が一番もえる可能性があるんだね。
 
・観葉植物
 
→植物は可燃ごみ、陶器は不燃ごみ土は回収できない
 
・一回に1家庭が出せるごみの量ってきまってるんだ。どのくらいだと思う?
 
45リットルの袋で3袋まで。地域によっては4袋まで引っ越しでごみが大量に出る時は事前に清掃事務所に電話しなきゃいけないんだ。電話待ってるぜ!
 
・ごみ収集車(2トン車)が1台に詰めるごみの量はは、なんとゴミ袋900個にもなるんだ。圧縮してギューギューにして詰めているんだよ。
 
猫が道端でひかれてる……かわいそう……どうしたらいいんだろう?
 
→清掃事務所に電話をする。自治体によっては「◯◯◯のお寺で供養しています」といった情報がホームページに載っているから見てみるといいよ。
 

これ、ゼッタイに読んだ方がいいね。一人ひとりが気をつけることによってゴミがへらせるもんね。オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20200621065143j:plain

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本