「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『「ありがとうを言う」と超健康になる 』(町田宗鳳 ・森美智

「ありがとうを言う」と超健康になる

「ありがとうを言う」と超健康になる

またまたユニークな本を読みましたよー。著者は、14歳で出家し、ハーバード大学神学部で神学修士を取り、現在は広島大学大学院総合科学研究科教授の町田宗鳳氏。そして15年間、「一日に青汁一杯だけ」の食事しかしていない、森美智代氏。
お二人が指導する「ありがとう」の呼吸、念仏、体操、少食、断食があなたを変える!そのエッセンスを紹介しよう。



・「ムカつく」と言っていたら、どんどんムカムカして殺伐とした気持ちになります。しょっちゅう「ムカつく」といっていたら、ムカムカする体質になるのです。だって、この三行くらいの字面を眺めるだけでも、なんだかムカムカしてくるじゃありませんか。


・同様に、感謝するから「ありがとう」と言うわけですが、逆にたくさん「ありがとう」と言っていたら、なんでも「ありがたいなあ」と思えるようになります。物ごとを喜びやうれしさにつなげるのが上手で、「ありがとう」と口に出やすい「感謝体質」になるのです。


・「ありがとう」は、感謝や気持ちを表す言葉ですが、もう一段深い意味をいうなら「すべてを受け止める言葉」です。人としてこの世を生きるとなると、本当にいろんな苦労があり、悩みや悲しみがあります。経験したくない出来事、起きてほしくない出来事、避けて通りたい出来事だらけですが、「ありがとう」は、それらを全部受け止める「絶対肯定」の言葉なのです。喜びも悲しみも、怒りも悔しさも、「ありがとう」の炎で燃やし尽くす。「感謝念仏」は、誰でもできる護摩供養です


・京都の六波羅蜜寺には、阿弥陀信仰を民間に広めた空也上人の立像があります。「南・無・阿・弥・陀・仏」の一文字ずつが小さな仏の姿となって飛び出しています。(ちゃんと口から飛び出した位置に針金でつないであるのです)それといっしょで「ありがとう」と口にすることは、口から「あ・り・が・と・う」という五体の仏様がでいているようなものです。



・1 息を吸いながら「うれしい!」

2 息をためながら「楽しい!」

3 息を吐きながら「ありがとう!」

心でこれらの言葉を唱えることで、明るく伸びやかな気持ちで呼吸が行え、胸も開いて、より大きく呼吸できるようになってきます。


まさに眼からウロコの内容!具体的なやり方まで書いてあります。人生観が変わるかも!?オススメです!



町田宗鳳ホームページ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/soho/

船井幸雄.com 「1日青汁1杯だけで元気に13年生きている人が来てくれた」
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200910003