「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『おべんとうの時間 2』(阿部了・阿部直美)

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

さあ、待っていました!全日空ANA翼の王国の人気エッセイの第二弾!人には、十人十色あるように手作りのお弁当にもそれぞれの特徴とそしてドラマがあるのだ!(´∀`*)


おべんとうの箱の蓋をあけた
いつも蓋にご飯粒がついていた
ひとつぶ
ふたつぶ
みつぶ
丁寧に箸でつまんだ
それが、うまいのだ
蓋が海苔や梅干し、たらこやマヨネーズ、
ナポリタンを引き連れていることもある
いつも蓋に、
小さなドラマを見ていたのかしれない

たくさんのおべんとうに出会った
お弁当を食べる人の
「おべんとうの時間」に出会った
短い時間だったのに、永い時間のようだった
そこだけ、時間が止まっていたように
そんな時間に、そして出会った方々に
心から感謝したい
お会いした方々の
おべんとうの向こう側の人たちにも、
出会えたような気がしている


いいなあ…しばらくお弁当作ってないなあ!もちろん作ってもらってないなあ!オススメです!(´∀`*)


BOOK〜『おべんとうの時間』(阿部了・阿部直美)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120729