「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「オニのサラリーマン」(富安陽子・大島妙子)

  


オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)


いや〜!ケッサク、傑作っ!思わず、笑っちゃうなあ!(・∀・) 多かれ少なかれ、地獄ってこんな風になっているのかも!?


「赤鬼のオニガワラ・ケンは、地獄カンパニーの平社員。一男一女あり。朝は早起きゴハンもしっかり、びしっとスーツで決め、愛妻弁当と金棒持って、満員バス(通勤“地獄"?)で出勤です。社長然とした閻魔大王の指示で、今日は血の池地獄の見張りにつくことになりました。釜ゆで地獄の火の番を言いつかっ た同僚のオニジマからは「ええなぁ。らくちんやんか」と羨ましがられますが、なんのなんの、亡者どもはさっぱり言うことを聞かず決まりも守らず、仕事熱心 なオニガワラは声をからしてヘトヘトです。そして、ちょっと油断したすきに、大変なことが起きてしまいました!どうするオニガワラ!」
そのエッセンスを紹介しよう。



わし、オニでんねん。すんません。
じごくづとめの サラリーマン「オニガワラ・ケン」
きょうも げんきに おはようさん。


じごくへ ついたら まず じゅんばんに
えんまだいおうさまに ごあいさつ


「えんまさま、おはようございます」
「うん。オニガワラくん、おはようさん。きみ、きょう、ちのいけじごくの かんし たのむわ」「へーい、かしこまりました」


「オニジマ、おまえ きょう、どこの とうばんや?」
かまゆでじごくの 火の ばんや。 あつうて あつうて かなわんわ。オニガワラ、おまえ、きょうは、なんの かかりや?」
「ちのいけじごくの みはりやねん」
「ええなぁ。らくちんやんか。かわってほしいわ」


芥川龍之介蜘蛛の糸の裏側ってこんな風になっているんだ。
もちろん飲むお酒は鬼ころし。料理は、「『オニ』オンスライス」「マカロ『オニ』サラダ」「『おに』ぎり」だったして。(笑)親子で楽しめる本。超オススメです。(・∀・)


  


オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)