「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『おべんとうの時間』(阿部了・阿部直美)

おべんとうの時間

おべんとうの時間

いつも飛行機に乗るたびに楽しみなのは機内誌。(^。^)先日、何げにみていたら、新潟の親戚が写真入りで掲載されていてビックリしたなあ、もう!!!(^。^)この世の中、何が起きるかわからないよね〜!

さて、この本は、全日空ANA翼の王国の人気No.1エッセイ、待望の書籍化!これがいいんだ!
全国各地の手作り弁当を紹介したフォトエッセイ集なのだ。「海女、釣り堀経営、素麺職人、高校生、猿まわし、営業マン、大学教授……市井の人たちが照れながら見せてくれた手作りのお弁当。 食べながら語られるのは、仕事のこと、家族のこと、こどもの頃のこと…。そこには、お弁当の数だけ絆の物語がありました。本書を読むと、子供のころのお弁当が懐かしく思い出され、また、手作り弁当を味わいたくなる、そんなあたたかな一冊です」




いや〜いろいろなドラマ、生活、生き方があるんだね。私は、いつもお弁当は自分で作るんだけど、誰かに作ってもらうっていいよね。…もう何年もないけど。(+o+)


…ところで、「翼」って「羽」に「異」なるって書くんだよね。小さい羽でも異なることにチャレンジするとお大きい「翼」になるんだね。オススメです。(^。^)