「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『レンズが撮らえた幕末維新の志士たち』

レンズが撮らえた幕末維新の志士たち

レンズが撮らえた幕末維新の志士たち

高校の教科書でお世話になった社会、歴史で有名な山川出版社。(^。^) まさか大人になって、こんなにお世話になるとは思わなかった。(^^ゞそれがこの「レンズが撮らえた」シリーズ、なのだ!。


BOOK〜『レンズが撮らえた幕末明治日本紀行』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120722

BOOK〜写真で記録された幕末維新!…『レンズが撮らえた幕末の日本』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120601


この本も生生しい!この時代の写真がこれだけたくさん残っていることがスゴイよね。幕末維新を奔走した激しくも優しい男たち。幕末の名もなき志士から維新の英雄まで貴重な写真で人びとを紹介している本。その中でいくつか紹介しよう。



薩摩藩鉄砲隊(撮影年代未詳)



勝海舟(撮影年代未詳) 江戸開城談判のころ)



遣欧使節団の福沢諭吉


時代の息吹が感じられる。これ、歴史の教科書にしたほうがいいかも!おススメです。(^。^)