「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜不世出の大作詞家!…『明治大学 阿久悠記念館』


明治大学 阿久悠記念館
東京都千代田区神田駿河台1−1 明治大学アカデミーコモン地階
03-3296-4329 10:00〜17:00 無料
夏季休業日(8/10〜16)、冬季休業日(12/26〜1/7)
http://www.aqqq.co.jp/top_news/kinenkan.html

昨年130周年を迎えた我が母校、明治大学には大先輩がたくさんいらっしゃる。その中でも大尊敬するのは、日本を代表する作詞家・阿久悠氏だ。(^。^)


2010年、ご遺族から、自筆原稿をはじめとする関係資料およそ1万点が寄贈されたことを受け、同氏の業績をたたえるとともに、その遺産を次世代に継承していくために阿久悠記念館がオープンしたと聞いたので早速行ってまいりました。御茶ノ水駅からほど近いアカデミーコモンには、三木武夫元総理の「権利自由 獨立自治の碑



創設者の岸本辰雄、八代操、宮城浩蔵の三人のレリーフ。当時20代の青年法律家だったんだよね。



そしてエスカレーターを下る。



博物館の隣にある。阿久悠先生独特の字。この詩もいいよね。



そして数々のヒット曲のジャケットが!!!懐かしい!!!



阿久悠明治大学」「生きっぱなしの記」「歌もよう人もよう」「阿久悠の書斎」「特別展示」「明大歌謡史の系譜」という6つのコーナーに分かれている。明治大学進学の理由は「校歌が好きだったから」なんだって。ほーっ!(^。^)

作詞は5,000曲以上日本レコード大賞受賞は史上最多の5回、シングルレコードの売り上げは6,800万枚を越え、史上1位。スゴイ!


最後のコーナーでは、代表的な曲を聞くことが出来る。私が聴いたのは、「居酒屋」、「SOS」「渚のシンドバッド」、「狼なんか怖くない」、「乙女のワルツ」、「水中花」、「嫁に来ないか」…ん〜名曲ばかり!!!


やっぱり阿久悠先生は、いいなあ!昭和を思い出すよ。ぜひ一度お立ち寄りください!オススメです!(^。^)


MESSAGE〜『阿久悠 作詞家憲法
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120724

HUMAN〜時代を思い出す最初の扉が歌!…『阿久悠
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20111221

BOOK〜歌謡曲春夏秋冬…『文楽(ぶんがく)』(阿久悠
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081110


2020.11月 再訪 緊急事態宣言でずっと閉館していましたが、再開しましたー!♪


f:id:lp6ac4:20201118104156j:plain


f:id:lp6ac4:20201118104137j:plain


f:id:lp6ac4:20201118110052j:plain