「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『絶滅した奇妙な動物』(川崎悟司)

絶滅した奇妙な動物

絶滅した奇妙な動物

私が一番最初に買ってもらった本は、学研まんが「恐竜のひみつ」。(^。^) 数えきれないくらい何度も何度も読んだ。男の子は恐竜とか大好きだもんね。(^。^)


さて、この本はユニークだ。46億年の地球の歴史の中で化石の発見やその後の研究により、その昔確かに地球に生息したとされている「奇妙な動物」たち。5億年前、「カンブリア大爆発」という生物の急激な多様化が起こり、現在のほぼすべての生き物が出揃ったと言われている。生命の進化と絶滅とういう生命の歴史をたどりながら、古生物研究科・川崎悟司氏選りすぐりの113頭を詳細な復元図とともに解説!その一部を紹介しよう。


5つの目玉を持つ進化史上最大の試作品?「オパビニア





背中や腹部にまで達する立派なたてがみを持つライオン「バーバリライオン




角が邪魔して頭を引っ込めることができなかった最大級の陸ガメ「メイオラニ




食用、駆除、そして狩りのゲームとして撃ち落とされ絶滅「リョコウバト




その他…

母親の胃の中で子育てをする珍しいカエル「イブクロコモリガエル」

推定体重1トンの巨大ネズミ「ジョセフォアルチガシア」

甲羅が腹側にしかない世界最古のカメ「オドントリケス」

ヒトの食用として絶滅した、飛ぶことができないハトの仲間ドードー

…などなど、こんな生き物がいたのか…とちょっと切なくなるなあ。(+o+)
これ理科とか生物の教科書にすればいいのに。オススメです。


古世界の住人・川崎悟司イラスト集
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/