「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜今年最高の本!…『人類の歴史を変えた発明 1001』

人類の歴史を変えた発明1001

人類の歴史を変えた発明1001

この本は今年読んだ本の中の文句なしのナンバーワンです!!!スゴイ!素晴らしい!960ページ、6,825円という豪華本なのだが、どのページからで楽しめる!


私たちの生活は、先人や偉人、大先輩たちの発明から成り立っているのだ!そしてその事によってどれだけ便利になったか。一つの発明が、人々の生活を激変させるのだ。「歴史を変えてしまった!!」と思われる1001の発明を、いつ、誰が、なぜ、どんなきっかけで発明したのかを写真やイラストで解き明かしてくれる。


もし、時計がなかったら?携帯電話がなかったら?もし電車がなかったら?もしテレビがなかったら?もし服がなかったら?想像すらできないよね。(・_・)


何がスゴイのかというと、石器時代の発明「石器」からはじまるところだ。古代、ローマ時代〜フランス革命、工業化時代、帝国主義時代、近代、第2次世界大戦前後、グローバル化時代、インターネット時代の8つの時代に分けて人類の発明を解説している。


名前の知らない誰かの発明もあれば、エジソンのような天才発明家もいれば、チームやプロジェクトや会社が発明したのもあるよね。これそのまま歴史の教科書にしてもいいくらい!写真や絵、イラストもいっぱい!

釣針も弓矢も地図も、活版印刷も印刷も、公共上水道も輸血もファクシミリX線写真もアスピリンも留守番電話も、テレビも心臓ペースメーカも電子レンジも、光ファイバーもハードディスクドライブも体外受精も、インターネットも、パーソナルコンピューターもペットボトルも人工皮膚も!


これは人類の歴史書だ。人間賛歌の本だ!間違いなく最高傑作!全人類読むべし!