「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜湯河原の老舗ラーメン!…『味の大西』


ラーメン 650円
味の大西 本店
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14 0465-62-3266
11:00〜19:30
食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14003351/


ずっとラーメンブームが続いているよね。私の実家のある神奈川県西部にも小田原ラーメンというジャングル(?)がある。その中でも有名なのが、創業75年を超えるといわれている「味の大西」。ラーメン大西じゃなくて、あえて「味の〜」っていうのがいいじゃあーりませんか。以前真鶴でも食べたけどウマかった!


GOURMET〜神奈川ラーメンの名店…『味の大西』(真鶴)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081014


さて、大西グループの本店が、湯河原にあるのだ。湯河原といえば、中学の野球部のときの湯河原中学はめちゃめちゃ強かった。こてんぱんに負けた記憶。それが湯河原だ。(^^ゞ 訪れたのはもう30数年ぶり。

駅から徒歩5分もかからないところにある。この風格のある入口が老舗の貫録を感じさせる。

マスターのお兄ちゃんが気さくでとっても感じがいい。このルックスがいいね。昔ながらの東京ラーメンっぽいんだけど、ちょっと濃いめか思いながらもあっさりしている。独自のラーメン文化を形成しているようだ。たっぷりのネギとチャーシューもたっぷり。ウマい。(^^♪
この味は東京には、ありそうでない。さすが老舗の味。湯河原温泉にきたらぜひ寄ってみてね。(^u^)