「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメンの両老舗!…『のぼる屋』vs『こむらさき』


北海道から沖縄まで仕事で全国を周っていて、一番の楽しみは、現地の美味しいグルメを味わうことだよね、やっぱり。(^。^)
今回は、鹿児島ラーメンの二大老舗ラーメン、『のぼる屋』『こむらさき』を食べてきました。


『のぼるや』  ラーメン 1000円 【2014年4月閉店】
鹿児島市堀江町2-15  099-226-6695

11:00〜19:00  日休

昭和22年創業。鹿児島で一番の老舗。みて、この建物!開業当時から変わっていないという。

なんといってもビックリしたのは、「ラーメン 1000円」のみ!うーむ、1000円という値段もスゴイし、一種類しかないのもスゴイなあ…!(^。^)

鹿児島ラーメンでは、おなじみのお通しのダイコンのつけもの「おかわりしてね〜!」働いているのは4人のおばちゃん。ホッとする雰囲気。

ウマいね〜!かんすいを使わぬソーメン風の滑らかな麺、独特の味わい深いスープ、チャーシューメンではないのにたっぷりのチャーシューの濃い目の味付けがあっさりスープにマッチング〜!(エドはるみふうに)

個性的だね〜!博多ラーメンとも熊本ラーメンとも違う味わい。これはハマりそうだっ!


のぼる屋 食べログ 
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000025/


『こむらさき』 ラーメン 1000円
鹿児島市東千石町11-19 099-222-5707
11:00〜21:00  木休

昭和25年創業。東京でもおなじみの熊本の「こむらさき」とはまったく違うんだって。鹿児島一の繁華街、天文館にお店を構えて60年近く。どーです〜!この風格!(^^♪

鹿児島ラーメンって事前に会計するんだね!ここでも「のぼる屋」同様ラーメン1000円!いや〜考えられない価格設定だね〜!(>_<) 博多ラーメンと違うのは、替え玉もないこと。トッピングもない。一杯でチャーシューも野菜も入っていて完成形なのだ!そしてお決まりのダイコンのおしんこ


ウマい!なんてマイルドな味なんだ!やさしい味だね。麺はビーフンをヒントに作り出したというかんすいをつかわないオリジナル麺。あっさりしているかなと思ったら、食べすすむにつれて、ちょうどいいバランスになる感じ。たっぷりのチャーシューがウレシイ!

両店とも、老舗の両横綱薩摩、鹿児島は、奥が深いなあ!(^◇^)

こむらさき 食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000032/

鹿児島ラーメン専門店 こむらさき
http://www.kagoshimakomurasaki.com/