「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜湘南ラーメン食べ歩き!…『ことぶき』vs『大黒庵』


【閉店】

ラーメン 600円
ことぶき
神奈川県鎌倉市大船 1-8-3 0467-46-1339 
11:00〜19:30  火休
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14000728/


今回は、ウチの自宅から比較的近くのラーメン屋を紹介しましょう。まず一軒目。

ウワサに聞いていた大船駅そばの老舗。まず店構えが昭和!!!いいなあ!こういう店って貴重だよね。
時間がゆったり流れるカンジ。しかもラーメンとチャーシューメンの普通盛と大盛しかないのが素敵。ビールや、餃子はおろか、トッピングの味玉さえもないというシンプルさ。素敵!

ああ!!いいなあ!懐かしいなあ。飽きが来ない味。きっと何のこだわりもない、昔ながらの作り方をしているんだろうね。あっさりスープに柔らかな麺。何か郷愁を誘う。80歳くらいのおばちゃんとその息子らしい店主が経営している。こういう店は長続きしてほしいなあ。大船に来たらまた食べに来よう。

さて、もう一軒。(^v^)

【閉店】

ラーメン 680円
そば処 大黒庵 平塚ラスカ店
神奈川県平塚市宝町1-1 平塚ラスカ5F 0463-23-2789
無休
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14006163/

ここは、「ラーメン王」石神秀幸氏が絶賛した店。ようやく行くことができました。本来は蕎麦屋なのだが、客の9割がラーメンを注文するらしい。そしてそばもうどんもラーメンも自家製麺とのこと。ほーっ!(^。^)

このラーメンは、ハマった!ウマい!ちょっと濃いめのスープは、蕎麦とラーメンのあいのこ。そして麺が独特。コシが強くて歯応えがあって、麦の香りが心地よい。そして今では懐かしいナルトがうれしい。オーソドックスながら新しい。そして最後まで飽きなく食べさせる実力派の店だ。
他にも味噌ラーメン、塩ラーメンもあるという。ここはまたぜひ来たいな。湘南ラーメンも案外レベル高いよ!(^<^)


石神秀幸オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ishigamihideyuki/