「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『ますます酔って記憶をなくします』(石原たきび)

ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)

ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)

以前このブログでも紹介した、爆笑体験談が、コレ。みんなお酒で失敗してるんだね…。(+_+)


BOOK〜爆笑失敗談&武勇伝!…『酔って記憶をなくします』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101122


さて、この本はその第二弾!ますます強力になっている!男性よりも女性の方が多いのは、何故なんだろう?そのエッセンスを紹介しよう。


・彼氏宅へ遊びに行ったときのこと。彼氏が眠ってから、一人で飲んでいるうちに泥酔。翌朝、冷蔵庫を開けたらダース(チョコ)が一粒ずつ、横一列に並んでいました。家を出ようと玄関に行くと、すべての靴が横二列になって並んでいました。後日、彼氏から聞いたところにようれば、冷蔵庫のコーラが思いっきり振られていたそうです。あと、彼氏の携帯で彼氏の寝姿の写メを撮りまくっていたとのこと。すみませんでした。(25歳 女)


・朝起きたら、なぜか部屋に柿が三個ありました。しかも、手足は傷だらけ。全身がおが屑だらけ。地元の駅を降りて、友人と別れて、家までの間にきっとよそ様のお宅の柿の木によじ登り、柿を盗ったんでしょうね。後日は、その柿はおいしくいただきました。おが屑については、いまだに不明です。(38歳 女)


・朝、バッグを開けたら、生きた沢蟹がわさわさと出てきてびっくりしました…。彼氏に話を聞くと、その居酒屋の黒板に「本日のおすすめメニュー:沢蟹に唐揚」と書いてあり。ザルの上には生きた沢蟹ちゃんが。私が店員さんを呼んで「生きたまま持って帰ります!」と注文したんだそうです。彼氏は唖然。千葉の家まで帰る電車の中で、バッグの中の沢蟹を見つめてニヤニヤしていたとのこと。できれば止めて欲しかったです。店員さんもっ!(34歳 女)


・私は(女ですが)なぜか、「男は黙って生ベーコン!」と宣言し、嫌がる同行者と生ベーコンをつまみに冷酒をラッパ飲みしていたそうです。(31歳 女)


・飲み会帰りに私は、食パン一斤(スーパーで買った8枚切り)を泣きながら食べていたらしいです。(27歳 女)


・いっしょに食事をしていた男性に、「スカートについた米粒をとって食え」と言ったそうです。米粒をこぼした部位が股付近だったらしく、逆に「本当にイイの?」と聞かれていたらしい。当たり前に覚えていないし、そもそも食事をした記憶すらありません。(24歳 女)


・「ちーちゃんさー、昨夜むっくり起き上がったかと思ったら『コアラ』とひとことだけ言ってまた寝たよ。きっと、夢の中でコアラになっていたんだね」と言われました。なぜコアラだったのか、いまだに謎です。(27歳 女)


・私はお酒の飲み方が下手なんでしょうか。酔っぱらうと……ビートたけしになっちゃうんです。あの日も、初めて入る大衆居酒屋で一人で飲んでいたんですが、店長に「お互い元気出そうぜ」と言って、「コマネチ!」店にいたお客さまにも「これ見て元気出して!」とコマネチ(ご丁寧に全員の前で一回ずつ) (29歳 男)


・私のイギリス人のダンナは、酔っぱらうと「なりきり007」になる癖があります。ある日、泥酔し真夜中すぎに帰宅したダンナ。いきなりスーツケースをリビングルームに持ち込んで、荷造りを始めました。「何してるの?」と聞くと、「明日の朝一番でチェコに発つ」との返事。「何をしにいくのか?」と再び聞くと、「それを知ったものは、生かしておけないんだ…」と涙ぐむ007ダンナ。(42歳 女)


・家で飲むとたいてい記憶がありません。しかも、なぜか作業に集中することが多いです。自宅の飲み会の途中で記憶をなくし、友達を送り出したことも覚えていないのですが、翌朝、キッチンを見ると洗い物が完璧に終わっていました。さらに驚いたのは、テーブルの上に赤ちゃん用の靴下が4足できあがっていたこと。たしかに、「会社の先輩に赤ちゃんが生まれたから靴下をプレゼントしよう」と思っていましたが、まさか記憶のないときに、しかも4足も、編むことになるとは…。ちなみに、シラフのときより上手なんじゃないかと思うほど、きれいな出来映えでした。(31歳 女)


・また、やっちゃいました…。先日、JR新宿駅のホームで正座したまま電車待ちをしている女は私です。…梅雨禁中のスーツの方々の先頭で正座…。今思い出してもツライ…。(26歳 女)


ギャハハ〜!(^u^)めちゃめちゃおかしいけど、笑えないところもある…。皆さん、お酒の飲みすぎには注意しましょう!(+_+)