「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『一日一分元気になる法則』(福島正伸)

1日1分 元気になる法則

1日1分 元気になる法則

このブログも1530日目を迎えました。(^u^) 今では毎日500人〜800人もの人たちが見ていただいています。感謝です。
このブログで元気になりました、とか仕入れになりました!という声をいただいているので、こちらもさらに継続のモチベーションが上がります。この本も良かったよね。


BOOK〜『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』(福島正伸
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100730


著者の福島正伸氏は、11年にわたり、6人の知人に「励ましの手紙」を書き続けているんだって。それはスゴイ!その手紙がメルマガになって毎日2万5000人の人々を励ますようになっているとのこと。
「夢しか実現しない」と語る氏。この本で印象に残った二つの詩を紹介しよう。



・私は『失敗』です。

私はあきらめる人が大好きです
でも、あきらめない人は大嫌いです

私は疲れている人が大好きです
でも、元気な人は大嫌いです

私は後ろ向きな人が大好きです
でも、前向きな人は大嫌いです

私は夢のない人が大好きです
でも、夢を持っている人は大嫌いです

でも、時々大好きだった人が、大嫌いになってしまうこともあるんです
人間って、私に内緒で、勝手に変わってしまうんですよ
まったく、困ったもんです


そんな時は、さっさと逃げることにしています
居心地が悪くてしようがないからです
変わる人は大嫌いです

そして、私が大嫌いになったあなたは・・・
成功者です




・壁があって進めない
と言う人がいるのであれば
その壁を見せてください

なるほど
こんなに大きな壁があったんですね
ワクワクしますね!

なぜ、ワクワクするのかって…
だって、よく見てください
ほら、その壁は、真っ白なキャンバスじゃないですか?
それは、夢を自由に描くために真っ白なんですよ

夢を描くということは、
いつでも、どこでも、すべての人に
与えられている権利なんです

え!
そもそも人間には限界があるっていうことですね
無理なものは、無理だと

残念ながら、それは勘違いです
もし、限界があるとしたら
それをつくっているのは、自分自身です


いいなあ!響いたなあ!よし!今日も一日元気でがんばろお!(^u^)