「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『「夢」が「現実」に変わる言葉』(福島正伸)

「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫)

「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫)

以前、このブログでも紹介した福島正伸氏。これらの本もよかったよね。(^u^)


BOOK〜『一日一分元気になる法則』(福島正伸
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110420

BOOK〜『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』(福島正伸
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100730


福島氏は、ある経営者を励ますため、10年にわたって「元気が出るハガキ」を送り続けてきたのだという。その数、実に2,000通以上。その中の厳選した87が収録。言葉の力ってすごいなあ!その中で特に、気にいった言葉を紹介しよう。


【「最悪の事態」というチャンス】


私は、何度か最悪の事態に陥ったことがある。

いままでのやり方では、どうにもならない
まったく道が見えず、どうしていいかわからない
夜も眠れない
だから、夜も寝ずに考えることにした

そして結論を出した

とにかくがんばるしかない
悩んでいる時間もコストにしかならない

ならば、とことんやろう!
気を失うまでやろう!

最悪の事態とは
最強の決意ができるとき

自分が変わる最高のチャンス


【あきらめないかぎり 人生に失敗はない】


ひとつの失敗から
ひとつのノウハウが見つかる
失敗が続くと、ノウハウがたまる

世界一失敗が続くと、ノウハウがたまる

世界一失敗が続くと、世界一ノウハウがたまる

そして、世界一ノウハウがたまれば
世界中で誰もできないことが
できるようになっている


【習慣になるまでを楽しむ】


習慣は人生を変える
習慣を変えることで、「なりたい自分」になれる

わかっていても習慣になるまでが難しい
ならば、「習慣になるまで」を楽しんでしまえばいい

習慣になるまでを楽しむためには
夢が実現したときのワクワクした状態を思い描く
毎日続けられるように簡単なことからはじめる
まわりの人に、自分の夢を話す
同じように夢を持った仲間を見つける

目の前の目標をつくり、まずは三日間
三日間続いたら、一週間
一週間続いたら、一か月
一か月続いたら、六か月

六か月続けられることは、一生涯続けられる

これでなりたい自分になれる


【決意とは いかなる 困難をも 受け入れること】


坂本龍馬
車を持っていなかった
電車もバスもなかった
携帯電話も持っていなかった
ファックスもパソコンもなかった
脱藩して、すべてを捨て
そんな、まったく何もない状況で
彼は日本を変えようとした
日本中の志のある仲間と出会い
新しい日本をつくる原動力になった

彼がやったこと、それは……

日本をよりよくするという「決意」をしただけ



その他、こんな言葉もよかったなあ!


【虫ですら 空を飛ぶ夢を 実現させた】

【最も速く走ったマラソンランナーが最も疲れない】

【無駄な努力はない 成果は出ずとも成長している】

【競争は 他人とするものではなく 「昨日の自分」とするもの】

【問題が大きいほど その先に 大きな感動が待っている】

【やってない人ほど 「やっている」といい やっている人ほど 「やってない」という】

【一時間は有限 でも 一時間の使い方は無限】

【いくら考えても わからないときは 考え方を変えてみる】

【感動した人は 黙っていられない】

【もう一度 生まれ変わっても 同じ人生】

【一日だけ努力しても何も変わらない 毎日努力すると「すべてが変わる」】



『感動した人は 黙っていられない』その通り!(^^ゞだからこのブログを書いているんだよね。オススメです!


株式会社アントレプレナーセンター 
http://www.entre.co.jp/index_top.html


【 SA無料動画セミナー 】 

セールス、コミュニケーション、人間力を高めたい方に!

「今日から使える売り上げが3倍になる七日間営業術」

無料登録はこちら ↓

http://sa-school.net/magazine/