「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

POETRY〜『いま生きているということ』…谷川俊太郎 & 小室等

いま 生きているということ

いま 生きているということ

東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。ご不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。


テレビを見ていて、異口同音に聞くのが「生きていてよかった」というセリフ。ホントだよね。そこでふっと思い出して、リビングに立てかけてあるギターを弾いて歌いました。あっ!やっぱり全部覚えている!この歌。20数年ぶりに歌いました。生きているだけで幸せだよね。


いま生きているということ  作詞:谷川俊太郎 作曲:小室等



生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと


生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ
今生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ
生きているということ
いま生きているということ


いまどこかで兵士が傷つくということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで星は流れ
いまどこかで虹が立ち
いまどこかで火は燃えること
いまどこかで火は燃えること


生きているということ
いま誰かが旅立つということ
いま誰かが誰かをみつめ
いま誰かが決意すること
いま誰かが問いかけて
いま僕らは歌うこと いま僕らは歌うこと
いま僕らは 僕らは 僕らは歌うこと


生きているということ
いま地球は廻っているいうこと
いまナイフはきらめくということ
いま子ウサギは跳ね クジラはまどろみ
いま種は蒔かれ 石は彫られ
いまブランコが揺れていること  いまブランコが揺れていること
ブランコには娘が乗っている ブランコは僕が作ったブランコ
いまブランコが揺れていること


生きているということ
いま生きているということ
海はとどろくということ
鳥ははばたくということ


夜は夜はあけるということ
風がたつこと
いま…いまが過ぎてゆくこと
いま…いまが過ぎてゆくこと
生きているということ
泣けるということ 笑えるということ 
怒れるということ 自由ということ
静けさということ


生きているということ
いま生きているということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


kizuna311 #7 佐藤浩市 朗読「生きる」
http://www.youtube.com/watch?v=-7QU3AL6TDQ

いま生きているということ 小室等 1987 (You tube
http://www.youtube.com/watch?v=uU-ps8Cbsok

いま生きているということ (You tube
http://www.youtube.com/watch?v=bkFz3tjUuDs

BOOK〜『生きる  わたしたちの思い』(谷川俊太郎
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090219


早く、地震がおさまりますように。25000名を超える死者・安否不明者の方々並びにご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。多くの被災者の方が一日でも早く元の生活に戻りますように。