「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

東日本大震災、謹んでお見舞い申し上げます 6

東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。ご不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。


地震発生から今日で一週間…。お亡くなりになった方が6911人と、阪神大震災(6434人)を超えた。戦後最悪の災害だという。スーパーやコンビニからカップラーメンやパンが消えた…。こんな光景を誰が想像しただろうか…。


そして、世界で、各界で、支援の動きが始まっているよね。涙が出るほどうれしい。人の優しさと思いやりと気遣い、助け合いに触れたときの喜びの涙だ。


このサイト「kizuna」は、感動的だ。


助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]
http://kizuna311.com/


そして、こんな感動的なことがあったなんて…知らなかった…。ジーン!!!)


地震発生後に寄せられた、心に残るつぶやき集(ツイッター)」
http://mshn.jp/r/?id=03ld163636


この映像も!多くの人が日本のために祈ってくれている。勇気づける言葉のチカラってすごいね。


東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない(YouTube
http://mshn.jp/r/?id=03ld263636


日本全国で、世界各地で支援の輪が広がっている。意識が一つになっている。


助産婦をしている友人からのメール。あの大地震の日次の日に生まれた赤ちゃんがいた。日曜日の晩にはさらに二人産まれたのだいう。計画停電を避けるように。亡くなる命と生まれる命。私たちはつながっているんだね。


以前このブログで紹介した、絵本「いのちのまつり つながってる!」を再録しよう。



いのちのまつり つながってる!

いのちのまつり つながってる!



「生まれる! 生まれる!」

小学生のミズちゃんは、急いで学校から帰ってきました。家に帰り着くと、お母さんの呼ぶ声が。

「キュンキュンキュン……」かわいらしい小さな声が、いくつも聞こえてきます。

犬のパールが、子犬を産んだのです。モコモコ動いている子犬たちのおなかにはひものようなものが

くっついています。

「お母さん、これなあに?」

「へその緒よ。パールと子犬は、へその緒でつながっていたのよ」

「つながっていたの?」

「ミズちゃんもお母さんとつながっていたのよ」

「えーっ! ほんと?」

ミズちゃんの目がまん丸になりました。

「お母さんはおばあちゃんとつながっていたのよ」

「おばあちゃんは?」

「ひいおばあちゃんと」

「ひいおばあちゃんは?」

「人はみんな、生まれてくるまで お母さんとへその緒でつながっているのよ」


数え切れないほど、つながっていく大切なもの……。なんだと思う? …あとは読んで下さい。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100212


早く、地震がおさまりますように。25000名を超える死者・安否不明者の方々並びにご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。多くの被災者の方が一日でも早く元の生活に戻りますように。