「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『かみさまへのてがみ』(谷川俊太郎:訳 葉祥明:絵)

かみさまへのてがみ

かみさまへのてがみ

月日の経つのは早いもので、来月は12月。今月末にはクリスマスソングが街中を流れるんだろうね。(^u^)
「ホントにサンタはいるの?」いまから、120年前に8歳の少女が新聞社に質問した回答が、実に見事で書籍化されベストセラーになったこの本は以前、紹介したよね。


BOOK〜120年前の感動!…『サンタクロースっているんでしょうか?』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20071225


それと同様に、世界中の子どもが神様あてにあてた手紙が郵便局に届くのだそうだ。それをまとめて日本語訳した本がコレ。(^v^)おかしくてユニークで、思わず笑っちゃいました!子どもの発想ってすごいね。そのエッセンスを紹介しよう。



・かみさま、ぼくも なかまにいれてよ あなたのともだち ハービーより


・いつも どようびには あめを ふらさずに おくことくらい どうして できないの? ローズ


・かみさま どうして よる おひさまを どけてしまうのですか? いちばん ひつような ときなのに バーバラ わたしは 七さいです


・ゆきが すごく つもって、がっこうが やすみに なったときのこと おぼえてますか?また あんなふうに してもらえないかなあ ガイ


・あなたは どうして じぶんが かみさまだって わかったんですか? シャーリーン


・かみさま、どうして いちども テレビに でないの? キム


・かみさま あなたは きりんを ほんとに あんなふうに つくりたかったの?それとも あれは なにかの まちがいですか? ノーマ


・かみさま ちかごろ あたらしい どうぶつを はつめいしないのは なぜなの?いま いるのは みんな ふるいの ばっかりだよ ジョニィ


・かみさま、プラスチックの ぞうかを みて はらが たたない?ほんものを つくったのが もし このわたしだったら きっと はらを たてるでしょう。 ルーシー


・かみさま、こどもに おかあさんと おとうさんが ひとりずつ いるっていうのは とても いいね。それを おもいつくのに、ずいぶんじかんが かかりましたか? グレン


・かみさま もし わたしが かみさまだったとしても、あなたほど うまくは やれません。がんばってね。 ミシェル


・かみさま−おれ、オレンジいろが あんなによく むらさきいろに にあうなんて おもってなかった、かようび
に、あんたが つくった ゆうやけを みるまでは。ありゃあ ちょっとした もんだったよ。 ユージー


どう?おもしろいでしょう!私も神様に、いや、カミさんに手紙を書こうっと!(^<^)