「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『読むだけですっきりわかる日本史』(後藤武士)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

私だけじゃないと思うんだけど、歳を重ねるたびに、日本や世界の歴史って興味を持つようになるよね。(^u^)


修学旅行で行った京都、奈良や日光などの数々の神社仏閣や名所にはこんな意味があったのか〜!とか、戦国武将や明治維新など改めてその意味や面白さがわかるよね。この本は、そんな日本の歴史をじっくりと振り返ってみたいと思って手にとりました。


日本全国授業ライブ「GTP」主宰として、北海道より沖縄・石垣島まで、児童、生徒、父母、講師、教師、会社員などを対象に講演しているカリスマ講師・藤武氏が著者。


これが、めっちゃ面白い!わかりやすい!すーっと頭に入ってくるのだ。こんな教科書があったら、こんな先生だったらもっと成績良かっただろうに!中学受験から社会人まで、この一冊で歴史の流れがわかる。しかも年号も覚えられちゃうってすごくな〜い!


歴史がわかれば、未来がわかる。「摂関政治って何?」「どうして武士は生まれたの?」「日露戦争に勝てたのはなぜ?」日本史を初めて学ぶ学生から、再度、日本史を学びたい社会人まで十分満足できる一冊。 いいよお!面白いよお!モチベーションあがるよお!多くは語るまい。おススメ!(^<^)


藤武士オフィシャルサイト
http://www.takeshigoto.com/