「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SURPRISE〜北海道の中華まんじゅうとは!?…『フジヤ』(札幌)


和洋菓子の店 フジヤ
札幌市北区新琴似8条15丁目
011-761-3326
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1010112/

全国を回っていて、ビックリするのは、その地方ならではの食べ物や地域限定品だ。例えば、北海道では
やきそば弁当「ようかんパン」「きびだんご」など。これにはビックリしたなあ!もう!(^v^)


やきそば弁当 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%BC%81%E5%BD%93


ようかんツイスト はこだてフードカタログ
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/keizai/kougyou/foodcatalog/corp/c0341.html


きびだんご 北海道銘菓
http://www.araland.com/dango/hokkaido/kokusan1.htm


その中でもビックリしたのが、この「中華まんじゅう」。テレビの「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたよね。北海道では法事や葬式のときにはこれが定番なんだって。

どこが中華?たしかにまんじゅうのようだけど…。(^^ゞ どら焼きを細長くバナナのように、餃子のように包んだカンジかな。しかし!!!味はめちゃウマ!(^<^)甘党の私はいくらでも食べられちゃう!なぜそのネーミングになったのかは、これを読んでね。


中華まんじゅうのフシギを訪ねて 北のお菓子たち
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html


さすが、北海道!全国B級グルメの旅はつづく…。(^v^)


カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/