「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜塩ラーメン食べ歩き!…『赤星』vs『鴇の家』(札幌)


札幌に来ています。桜が満開!(^v^)

いつもはサッポロなので味噌ラーメンを食べるんだけど、今回はホテルの近くにナント!ワンコインで塩ラーメンを提供している優良店があるということで行ってまいりました。


塩ラーメン 500円 炙り鶏チャーシュー 50円
らーめん サッポロ赤星
札幌市中央区南三条西7-7(狸小路内) 011-272-2065
11:00〜22:00 無休
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000912/

回転5分前に行って一番乗り!しかしあっという間にカウンターが満席になりました。そして限定の炙り鶏チャーシューがナント50円よ!このボリュームで!なんちゅう良心的な価格なんだ!

そしてメインの塩ラーメン!これが優しい味、ンまいなあ!塩ラーメンって久しぶりに食べたけどいいね!これでホントに500円でいいのかな!ご夫婦でやっているのかな。ご主人もとっても感じがいいなあ。(^u^)


さて、もう一軒。ここは開店7周年記念で今月まで500円。お財布には嬉しいよね。


塩ラーメン 500円(5月末まで) 味玉 100円
らーめん 鴇(とき)の家
札幌市中央区南8条西4丁目422-5 リアライズパーキング内
011-530-0788 無休
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1008525/

オヤジさん、一人でやっているんだね。見て、見て、このスープのツヤ!赤星が「静」ならこっちは「動」だね。思わずスープも完食・完飲しちゃいました!
やっぱり北海道のラーメンは奥深いなあ!塩ラーメンもいいなあ!全国ラーメン食べ歩きは続く!(^v^)