「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜札幌ラーメン食べ歩き1…『彩未』vs『銀波露』


味噌ら〜めん 700円
麺屋 彩未
北海道札幌市豊平区美園十条5-3-3   011‐820-6511 
11:00〜15:15  17:00〜19:30 月休・月2回不定
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/


いろいろな雑誌のラーメン特集で絶賛されているのが、この店。さっそく行って参りました。そしたらナント行列!札幌のラーメン屋さんで並んだのは初めて。しかも住宅街にポツンとあるので、決して利便がいいわけではないのに。6人くらい並んでようやくお店に入ったら中でもナント10人以上は並んでるじゃん!あちゃー!結局40分くらいは待ったのかなあ!

あの名店「すみれ」からのれん分けされたんだって。これは期待できそう!
さて、味噌らーめん。ん〜!深い…。こってりとあっさりのハイブリッド!このバランス。そしてチャーシューの上にちょこんと乗っているショウガが絶妙。ウマい!まるで「ラーメン界の松山千春や〜!」(チャーリー浜ふうに)こりゃあ、行列できるわ!

さて、もう一軒。

ぱいくぅ麺 850円
らあめん 銀波露(ぎんぱろう)  札幌店
北海道札幌市豊平区月寒東五条 13-1-23 011-853-1222
11:00〜22:00 無休
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1001005/


この「ギンパロウ」名前の響きがいいよね。入口からしてラーメン屋とも違う、ファミレスとも違う、フレンチっぽい外観。そしてロゴのデザインもかっこいいよね。

ここもめちゃウマ!ニューウェイブだね。まったく新しい料理っていうような感じ。
チャーシューというよりドデカイ肉を揚げたのがドドーン!と。なんちゅうワイルドな!
あっという間に食べてしまった。…ウマい…まるで「ラーメン界のブルドーザーや〜!」(チャーリー浜ふうに)

ん〜やっぱり札幌のラーメンは奥が深い!!!(^^♪ラーメン行脚は続く…!