「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜これってウチの県だけ?…『秘密のケンミンSHOW』

秘密のケンミンSHOW パーフェクトガイド (別冊宝島 1568 ノンフィクション)

秘密のケンミンSHOW パーフェクトガイド (別冊宝島 1568 ノンフィクション)

今日で、ブログ連続700日になりました。ありがとうございます。王さんのホームラン記録みたい!?
今、私が最も好きな番組が、コレ!(^◇^)録画して観てます。


カミングアウトバラエティ 秘密の県民SHOW (日本テレビ系 木 21:00〜21:54)
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

そのパーフェクトブックができました!同じ日本なのに、47都道府県によってこんなに違う県民性!全国各県で発見された驚きのヒミツを一挙大公開!笑えるし、ビックリすることが満載!へえ〜!!!の連続!その一部を紹介しよう。(^−^)


【ヒミツの大阪】
・大阪のおばちゃんは、飴玉を「アメちゃん」と呼んで必ず携帯している!?
・大阪のオカンは、子供が卒業した大阪のジャージを着る!?
大阪府民は「おっちゃん」と呼ばれても平気だが、「おっさん」だと怒る!?
大阪府民は、天ぷらにソースをかけて食べる!?
大阪府民はいつも生死のはざまにいる!?…軽いメールのあいさつさえも「生きとった?」

北海道民は、結婚式はご祝儀ではなく会費!?…現金でそのまま渡し、領収証も発行してくれるところも!?

秋田県民は、修学旅行の安否をローカルTVのCMで知る!?
山形県民は、ラーメンにゲソ天をのせて食べる!?

会津地方に住む福島県民は、まんじゅうを天ぷらにしてご飯のおかずにして食べる!?

茨城県民は、「しっかりしろ」を「しみじみしろ」と言う!?

・長野県民は、結婚式の締めに必ず「ばんざい」をする!?

浜松市に住む静岡県民は、お好み焼きにたくあんを入れる!?

滋賀県北部に住む滋賀県民は、たくあんをパンにいれた「サラダパン」を食べる!?

宇治市に住む京都府民は、蛇口からほうじ茶を飲む!?

奈良県民は、大きい食べ物に「大仏○○」とつけたがるらしい!?…「大仏お好みに焼き」「大仏プリン」「大仏せんべい」など。

鳥取県民は、「とうふちくわ」という食べ物をおやつに食べるらしい!?

広島県民は、「とりあえず」を「たちまち」と言う!?…「たちまちビールね!」

山口県民は、「4本」を「4ぼん」と数えるらしい!?…ちなみに「4匹」は「4びき」と濁るらしい。

徳島県民は、「つらい」のことを「せこい」と言い現わす!?

・愛知県民は、学校給食でみかんご飯を食べる!?

・福岡県民は、立つときに「ヤー!」と叫ぶ!?

長崎市に住む長崎県民は、自転車に乗らないし、乗れないらしい!?長崎市は面積の8割が傾斜地。坂の上に住む市民は自転車に乗れない人もいるらしい!?

熊本県民は、高校OBの野球大会をテレビで観る!?…「熊本県高校野球OB大会」は、10年前から放送されていて、視聴率も10%を超える!?

大分県中津市に住む大分県民は、「出前」と言えば必ずラーメンでも丼物ではなく、「鳥の唐揚げ」を注文する!?

・宮崎県民は、チャンネルを変えるとき「反対にする」と言う!?…民放が2局しかないため必然的に反対になる!?

・鹿児島県民は、「目盛り付きグラス」で焼酎のお湯割りを飲む!?

沖縄県民は、暑いのが苦手で海で泳ぐ習慣があまりないらしい!?…水着ももっていない人も珍しくない!?


私は、新潟県十日町市松之山生まれ、神奈川県小田原育ち。(^^♪ 小田原市民は、みな「新・小田原市民歌」を歌えるよね!!!あれは名曲だよね〜。どう小田原市民のみなさん!(^◇^)


宝島チャンネル  秘密のチャンネルSHOW パーフェクトガイド
http://tkj.jp/book/book_20156801.html