「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜札幌ラーメン食べ歩き4…「札幌直伝屋」vs「影虎」


味噌ラーメン 780円
らーめん札幌直伝屋
札幌市中央区南4条西5丁目6-3 第2秀高ビル 1F
10:00〜15:00 月休


久しぶりの北海道。調べてみたら5年ぶりだあ!(・∀・)!いろいろと美味しいモノはたくさんあるけど、やっぱりラーメンだよね。

まずはすすきの交差点にすぐある店。「しずる」「札幌直伝屋」



ナント10時からやっているとはっ!ウレシイ!はしごできる!(笑)



やっぱり初めての店では、メニューの一番最初に書いてあるのを頼むのが定番だよね。ということで味噌!



おおー!この優等生的なルックス!スープが濃厚でウマっ!!!
ぷりぷりの黄色い麺、細めのシナチク、2種類のネギ。旨さが詰まったチャーシュー。見事なバランスじゃあー!やっぱり札幌ラーメンはレベルが高いっ!!!(・∀・)


さてもう一軒!



醤油らーめん 760円
らーめん影虎
札幌市北区新川三条5丁目3-12 011-764-9889
11:00〜15:00 17:00〜21:00 無休


名前がいいよね。影虎だよ、影虎!上杉景虎を彷彿させるねえ。



ここは北海道なのにメニューの一番最初が醤油なんだよね。ということで醤油らーめんをオーダー。



おっ!これが醤油らーめんなのか!!!まるで味噌と醤油のブレンドのような深い味!スープはラードがうっすら浮かんでいる。


美味いなあ…。札幌ラーメンは奥が深い…。どちらもオススメです。全国ラーメン食べ歩きは続く…。



こちらもチェック!!!(・∀・)


GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ1…『彩未』vs『銀波露』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100603

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ2…『みのや』vs『一国堂』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100712

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ3…『福来軒』vs『一粒庵』vs『佗助』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101128