「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜札幌ラーメン食べ歩き3…『福来軒』vs『一粒庵』vs『佗助

札幌といえば、ラーメン、ラーメンといえば、札幌だよね。(^u^)数か月ぶりの札幌。もちろんラーメン三昧でした。ということで三軒の店に行きました。まずは、とんねるずの「きたなシュラン」にも紹介されたこの店。


きたなシュランなレストランガイド
http://kitanaumai.kapuseru.net/


正油ラーメン 700円  ゆでたまご 50円
福来軒
札幌市中央区南十六条西8丁目1-26 011-521-5407 
11:00〜23:00 無休
http://ameblo.jp/piyoyes/entry-10688603527.html


これはめちゃウマ!従来の札幌ラーメンの概念を変えるね。店内は時間がストップしたような昭和!昔はこんな風なお店があったよね!この外観がステキ!

そして名物のこの割りばしのタワー!(^o^)丿 おそらく一日でこれがなくなるほどのお客が来るとは思えないが…。

でも味は確か!ウマいよお!



さて、お次は札幌駅前のホクレンビルの地下にあるこの店。

みそラーメン  750円
ラーメン札幌 一粒庵
札幌市中央区北4西1 ホクレンビル B1F 011-219-3199 
11:30〜15:00、17:00〜21:00 日休
http://ichiryuan.com/

食材が、北海道産を使い、丁寧に作っているカンジ。特に麺がコシがあって、いままで食べた札幌ラーメンの中ではかなりレベルが高いよ!もちろん味噌ラーメンもウマっっ!いいなあ!



そしてこの一杯!

醤油ラーメン 680円 味玉 100円
らーめん侘助
札幌市東区北21条東16丁目2-29  011-807-7149
11:00〜15:00 17:00〜20:00 木休
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1014873/

これも札幌ラーメンでは、珍しい、魚介系のスープ。無化調らしいけど、なんでこんなにウマいの!これは札幌ラーメンのベスト3に入るウマさ!
そしてこの自家製の調味料を入れると、めちゃウマい!

やっぱり北海道は広いわ!(^<^) 三軒ともおススメ!