「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神保町ラーメン食べ歩き…「らーめん平太周」VS「たいよう軒」

f:id:lp6ac4:20210429124738j:plain

らーめん 700円

らーめん 平太周 神保町店

千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル 1F

11:00~22:00  

hirataishu.jp

ワタシが世界一愛する街、神田神保町。ここには青春のすべてが詰まっている。「いもや」「さぶちゃん」「伊峡」「ピカ一」など数々の名店も閉店、移転してしまい、この街も新陳代謝が激しい。ふっと見ると神保町交差点にナント!五反田の名店「平太周」がデキているではないかっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210429125651j:plain

 

懐かしいなあー!五反田は十数年ぶりだ。これは食べずにはいられないっ!

 

f:id:lp6ac4:20210429125654j:plain

 

背脂チャッチャ系も懐かしいねえ。「土佐っ子」っていまもあるのかなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210429124738j:plain

 

おおおーーー!!!久しぶりに見たこのルックスっ!!!いいねえ。見た目ほど濃厚ではなく、あっさりともカンジられる味わい。アブラの甘さと美味さが胃袋に沁み渡る……。いいねえ!ウマいねえっ!!!

 

さあ、もう一軒っ!

 

ラーメン&半チャーハン 750円

たいよう軒

千代田区神田神保町3-12 山瀬ビル 1F

11:00~18:00 日祝休

tabelog.com

 

神保町っていったら「半チャンラーメン」だよね〜。名店「さぶちゃん」が閉店し、あとは「伊峡」「成光」か!?と思っていたら最近人気のこの店。

 

f:id:lp6ac4:20210513132347j:plain

 

これでチャンラーメンが750円なんて、シビれるじゃあーりませんか!?神保町価格。味も昔ながらのド・ストレートな東京ラーメン。いいなあ……こういうフツーのラーメンが食べたくなるときがあるのだっ!

 

いいなあ……やっぱり神保町は!神保町グルメ探しの旅はつづく……。オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210513133712j:plain