「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜超健康ダイエット宣言!…『フルモニ!』(松田麻美子)

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。
読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:ない… ない…。

http://blog.livedoor.jp/samaster/



昨年10月よりスタートした「肉体改造」別名、二宮金次郎ダイエット』(^J^) なんでそんな名前になるのか?それはヒ・ミ・ツ!


私の秘書でもあるビジョンナビに、ずっと記録をし続けているのだが、今日で167日目。起床時間、就寝時間、
体重、体脂肪、食事記録、歩数記録などなど。
「半年続けば、一生の習慣になる」と信じて継続しているのだが、最大101キロあった体重が88キロになりました。おかげさまで、ここ 15年くらいで最も調子がいいのだ!(^o^)丿
今年末まで社会人になったばかりの22歳時の80キロまで目指します。


いままでいろんな健康法を試してみたけど、これが一番、私には合っているようだ。その本を紹介しよう。
それがこの本、フルーツ・モーニング=『フルモニ』。実は4年前に一度チャレンジして挫折していて、二回目のチャレンジでようやく習慣になりつつある。そのエッセンスを紹介しよう。


「フルモニ」とは、フルーツモーニングのこと。朝食をフルーツにするライフスタイル(生活習慣)です。午前中はほかのものは食べず、新鮮な生の果物をほしいだけ、好きなだけ食べてください。

・果物は、食物酵素たっぷりの「生きた食べ物」なので正しく食べているかぎり、太ったり、糖尿病になったりすることは
ありません。


・人間の体の不思議なサイクル

朝4時から12時まで=排泄(体内の老廃物と食物カスの排出)の時間帯
昼12時から20時まで摂取と消化(食べることと食べたものの分解)の時間帯
夜20時から翌朝4時までは吸収と利用(体への同化)の時間帯


・果物を食べるときは、胃の中がからっぽの状態で食べること。ほかのものを食べた直後には食べないように、「食後のフルーツ」は体内腐敗のもと。(肉、魚、穀物の食事をしたあとは8時間待ってから食べましょう)


新鮮で熟したものを、生のまま、丸ごと食べること。
(加熱したり加工すると、酵素や栄養素は死滅し、酸化してしまうので、果物のすばらしいパワーがなくってしまう)


・ほかの食べ物といっしょに食べないこと。(例外として、レタス類のような緑葉野菜、キュウリ、セロリ、白菜は問題ない)


著者の松田麻美子さんは、一度講演会を聞いたけど、若々しくてスリムで美しかったなあ!(^<^)
「信じるな、疑うな、確かめろ!」ホントかな?というかたは試してみてね。絵がたっぷりでわかりやすい。「知る、わかる」 → 「できる、やっている」 にするのが、ムズカシイんだけどね。私が実証済みです。おススメです。


医者も知らない「フルモニ」超健康法
http://www.kanda-zatsugaku.com/060519/0519.htm

日本ナチュラル・ハイジーン普及協会
http://natural-hygiene.org/default.aspx