「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜アキバでお腹いっぱいならココ!…『ごはん処あだち』


あだちランチセット 880円
ごはん処 あだち
東京都千代田区外神田 3-11-6 03‐3253-3017
11:30〜15:00   17:00〜23:30 無休
ごはん処 あだち 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024210/


今は、歳のせいかあまりボリュームのある料理は食べられないけど、若いときのイメージがいまだに潜在意識にあるせいか、大盛りとかいう文字を見るとなぜかこころがウキウキしてしまう。(^_-)-☆

さてウワサに聞いていたアキバでがっつり食べるにはこの店!ということで行って参りました。

人の良さそうなオヤジさんがいて感じがいい。ちゃきちゃきの江戸っ子だね。聞くところによると50年以上前から営業しているんだって。以前このあたりには、野菜や青果類の市場があって、その人たちを相手にしているので、ボリュームたっぷりになっちゃったんだって。


『ご飯が小型の桶で出していて、普通盛りでも通常のお茶碗の2倍以上あって、大盛りにすると4合以上になるけど、どうする?』っていうので、少なめで!ってお願いしたのに、この盛りだよ!!!おいおい、おっちゃん!(^O^)/ その心意気がうれしいね!島田紳助もこの本で言ってたけど、この店の人気の秘密がわかるよ!


BOOK〜『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』(島田紳助
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080620


見て見て!この量!まるで定食界の『東京スカイツリーや〜!』彦摩呂ふうに)


厚焼き玉子、ナスの天ぷら、エリンギの天ぷら、大きめの唐揚げ3つ。唐揚げだけでもお腹いっぱいになるよ。そして野菜の煮物、キンピラ、冷奴、コロッケ、マカロニサラダがあって、別盛りでサラダ!『おかわり無料』たっておかわり出来ないよ〜!写真には写っていないけど、味噌汁も具がたっぷり!なんとか完食!満足満足!

女性は一人では入りづらいだろうけど、昭和の香りが残る昔ながらの定食屋さん。おっちゃん、気に入ったよ!ブログに掲載したけど、次回サービスは要らないからね。もうそのボリュームで大サービスだから。若い子でいっぱい食べる人を連れてきたいね。大食いの男性にはおススメ!(^O^)/