「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜万病のストレスを解消する!…『泣き笑い健康法』

万病のストレスを解消する! 泣き笑い健康法 (中経の文庫)

万病のストレスを解消する! 泣き笑い健康法 (中経の文庫)

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:二者択一!

http://blog.livedoor.jp/samaster/


私は幸いなことに病気の経験がない。健康な身体に生まれて両親に感謝だ。(^。^)
頭が痛いとか、胃が痛いとか、普段から感じた事がないしね。
そのくせ事故や怪我で三回入院してるんだけどね…。


てるさんの健康法ってなに?ってたまに聞かれる。ちょこっとお話するね。


昨年10月から「第二次肉体改造」に入っていていろいろなルーティンがあるんだけど、
その一つが、「一日一万歩、七日で七万歩」。これがなかなかムズカシイのだ!
一日一万歩はそうでもないけど、土日休日や地方出張がある中で、七日で七万歩はシビアだ。私の足で一時間歩くと一万歩


10 数年ぶりに万歩計をつけているんだけど、家から京急金沢文庫駅までの徒歩12分。これを去年まではバス通勤だったのが、今は歩いてる。そして品川から高輪台を経由して五反田までの徒歩20分。そしてスポーツクラブのある京急新馬場まで五反田から徒歩25分。
これらを合わせて、ナントカ「一日一万歩、七日で七万歩」を継続している。
おかげで本当に疲れなくなりました!ここ10年で一番体調がいい!…副隊長もいい!(*^。^*)


そして「思い切り笑うこと、思い切り泣くこと」。これはコストパフォーマンス大だよね。
お笑い番組や寄席、落語、コミックソング、ジョーク本を始め、感動的な映画、ドキュメンタリー、本を読んで「感動の仕入れ」をしています。


さて、この本は、日々のストレスを発散するための「泣き笑い健康法」を科学的なデータを元に書き記した本。この手の話はよく聞くんだけど、医学的に証明し、丁寧に解説しているのは説得力がある。しかも笑うだけでなく、泣くこともいいんだってさ!( ..)φメモメモ


「ストレスをなくすには、自然治癒力を増強することです。ではいったいどうすればいいのか?その方法が私が提唱している「脳内リセット」システムです。そのボタンを押すのは、深い睡眠、楽しい笑い、涙を流して泣くこと、楽しいことに熱中することなどです」


なるほど!「笑う角には福来る」なんだね。オススメよ!