「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜初体験!大分名物とり天!…『薔薇屋』(大分)


とり天ランチ  600円
Dining Restaurante BARAYA 薔薇屋
大分県大分市永興二又7-F 利根ビル1F
097-545-7202  11:00〜15:00 18:00〜24:00 第2・4火休
http://www10.ocn.ne.jp/~baraya/index.htm


初めて、大分県に行って来ました!(^。^) 大分といえば、南こうせつと正やんこと伊勢正三の故郷だよね。空港からのバスで『風』『海風』『時は流れて…』を聞きながら…。ルンルン!

そして大分といえば、とり天!未知の味!唐揚げとどう違うのか?一番のオススメという「美味なかよし」へ!いざっ!…し、しかし…!?定休日だったとは…残念!?(>_<)


そこで連れて行っていただいたのが、ここ『薔薇屋』。電信柱に人形が登っているインパクトのある外観。

さあてやってきましたよ〜!ポン酢(?)のようなタレにつけて食べるの!ほ〜!(゜o゜) 
ウマい!!!唐揚げよりも軽くてやわらかくて美味しいわ〜!!!たっぷりの野菜サラダとオムレツ、スープも付いてナント600円!安っ!なんで大分だけなんだろう?東京でも流行ると思うんだけどなあ!

その後大分駅近くに、『大分からあげ』のお店を発見したので、「とり天5個 250円」をテイクアウト。

こっちはふわふわサクサクでめちゃウマ〜!カウンターの若い女性、キレイだったなあ!大分県人って鶏が好きなんだね。こんなカンバンあるくらいだから。

恐るべし!大分!激安、激ウマ!大分が大好きになっちゃいました!(^_-)-☆

ポッポおじさんの「大分からあげ」
http://www.oita-karaage.com/pc.html