「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大分ラーメン食べ歩き2…『らーめん常々』vs『まるしげ』

 
らーめん 630円 らーめん+チャーハン(ランチ) 1050円
らーめん常々(じょうじょう)

大分市府内町2丁目5−3

11:00~14:30 17:30~21:00

日休 第1,3,5月休

 

九州に来てから3回目の大分。福岡もいいけど、大分もいいんだよねー!♪ 別府あり、湯布院あり。好きなんだよねー!♪ 博多ラーメンとちょっと違う大分のラーメン。紹介しよう!まずはこの店。

 

tabelog.com

駅から10分くらいの府内町。「常々」と書いて「じょうじょう」と読むらしい。

風格のある暖簾とカンバンだね。

 

 

「大分で楽しむ福岡の味わい」!?ということは福岡にコンプレックスがあるのだろうか!?チャーハンのことを九州では「やきめし」っていうんだね。

 

 

ランチセットだと合わせて、1050円らしい。60円安いか。それにしよう!

 

 

さあ、来ましたよー!久留米でラーメン屋さんの修行したらしい。これは美味いわー!!!美しい豚骨スープ!

 

 

まるで福岡のラーメンのよう。

 

 

チャーハンは、半チャーハンじゃなくて一人前。以前は食べれたんだけど、今は、食が細くなっちゃったからキツイなあ!♪

 

 

やっぱりとんこつラーメンは、ゴマと紅ショウガを入れないとねー!♪ いや〜!美味い。大満足の一杯!!!ごちそうさまでした〜!!!

 

 

 

さあ、もう一軒っ!!!

 

 

 

 

 

神豚ラーメン 880円 専門店より美味い唐揚げ 半唐揚げ 230円

濃厚豊潤とんこつ ラーメン つけ麺 まるしげ

大分県大分市田中町2丁目6-1

10〜24時 097-574-6291
 

旧い友人と再会の約束で、10時からやっているところはココしかない、ということとしかも「Dr.Fry」をご採用しているということでやってきましたー!♪

 

 

黄色い色は、「大分でいちばん美味しい二郎系ラーメン」とある。やっぱりインスパイア系。えっ、ということはそんなに「二郎系」ってあるの!?固有名詞になってるの!?

 

 

赤星があるけど、これから仕事だからグッと我慢!!!(笑)

 

 

メニュー多いなあ!やっぱり二郎系だよね。自宅にいたときは、妻が嫌がるのでニンニクを控えていたからね。堂々と入れちゃおう!

 

 

おおー!!!このルックス!!!ドーン!!!!油マシニンニク!!!

 

 

美味いなー!!!二郎系が久しぶりということもあるかも知れないけど、美味いわー!二郎系でもトップクラスじゃないかなー!この肉がニクニクしいっ!!!麺と野菜のカラミがサイコー!!!

 

 

せっかくなので「Dr.Fry」を使った唐揚げも!♪

 

 

いや〜!美味い!!!これ、二郎系ラーメンだからこそ合う味だわー!♪ 

 

 

九州ラーメンは、福岡だけでじゃない大分も、攻めておかなきゃ!♪ どちらもオススメです!(・∀・)