「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大分ラーメン食べ歩き!…『浅野』vs『ふくや』

ご当地ラーメン数々あれど、九州はラーメン処だよね。(^u^) 
でも博多ラーメン、熊本ラーメン鹿児島ラーメン…など。でも大分ラーメンってあまり聞かないよね!?いやいや、爆弾発言かもしれないけど、もしかしたら、大分ラーメンが一番かもしれない…


とんこつラーメン 550円
ラーメン浅野
大分県大分市中央町1丁目4-22
11:30〜15:00 19:00〜24:00  不定
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44002660/

まず一軒目。大分駅から歩いて数分のの商店街の一角の小さい店。ラーメンが550円というのもうれしいじゃありませんか!(^o^)丿

味は、あっさりスッキリ!ウマい!スープよし、麺よし、具よし。バランスがいい!毎日でも食べられる
飽きの来ない味。そして博多ラーメンとは違う。何が違うんだろう?あって、チャーシューが大きいんだ。会計後に50円割引券をいただきました。嬉しい!(^<^)

さて、もう一軒。


とんこつラーメン 550円
ふくやラーメン 大分駅前店
大分県大分市末広町1丁目1-25
11:00〜24:00  無休

http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000495/

駅からすぐのところにあるふくや。店員さんが元気でハキハキしている。高感度高っ!
味は、濃厚なトンコツ!これウマいわ〜!このコク!(゜o゜) 大ヒット!
当然スープも完食したんだけど、このどんぶりの底の豚骨の粉!何時間煮詰めているんだろう。

パワフルなスープには、やっぱりこの細麺があうのかな!
大分ラーメンは奥が深い!どちらもおススメ!(^O^)/