「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜立ち食いの名店!…『すかや 本店』(高崎市)


もりそば 430円
すかや 本店
群馬県高崎市宮元町13-1 スズラン高崎店地下1階
10:00〜19:00
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000877/


私の叔父(母親の弟)は、以前、川崎でそば屋をやっていた。「川崎で二番目に味のまずいそば」
というキャッチコピーは昭和40年代では画期的な言葉だったらしく新聞に掲載されたりした。
身内ということもあるのか、そば好きの私にとって、人生で最もおいしいそばは、叔父のそばなのだ。
なんというか、故郷・新潟を思い出すっていうのかな。特につゆが美味しかった!


さて、群馬県高崎市。ここで、有名(らしい?)すかや本店。本店といいながら、スズランデパートの地下にあるのだが、私の舌の記憶がよみがえった!あの叔父のそばにそっくりなのだ!!!(>_<)


おいしいなあ!懐かしいなあ!(^−^)学生時代、大学が川崎の生田にあって、叔父の店は向ヶ丘遊園にあった。何度か同級生を引き連れて食べに行ったけど、全部ごちそうになって、まだ恩返してないなあ…。


このボリューム感も叔父のそばそっくり!いいなあ!気にいったなあ!群馬はラーメンも、うどんも、そばなどの粉モンが美味しい!また行きたいお店。立ち食いでセルフサービスでつゆや薬味なども入れ放題なのもうれしい。噛みしめて食べました。もちろんそば湯もね。隠れた名店発見!(^_-)-☆


すかや 本店
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000877/


追記  2020年11月  もりそば 450円  大もりそば  530円  10年ぶりの再訪。


f:id:lp6ac4:20201119140452j:plain  f:id:lp6ac4:20201119140454j:plain


相変わらずのこの色ツヤ。濃いめのつゆ。たっぷりのネギ。うまし!!


f:id:lp6ac4:20201119140118j:plain


シンプルなお店。年配の方が多い。愛されてるねー!


f:id:lp6ac4:20201119141102j:plain


高崎に来たら、ココだね〜!


f:id:lp6ac4:20201119140116j:plain