「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜高崎ラーメン食べ歩き…「だるま大使 本店」VS「支那そば なかじま」

f:id:lp6ac4:20210317133532j:plain

だるまラーメン 850円

だるま大使 本店

群馬県高崎市剣崎町1186-12

18:00~23:00 月火休

daruma-taishi.com

群馬といえば、高崎。高崎といえば、昭和40年代、まだ新幹線も関越自動車道も通っていなかった頃に上越線で停まったホームでのからっ風ととだるま弁当がいまでも忘れられない。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210317091230j:plain

 

個人的には、群馬はグルメの隠れた宝庫、特に麺類が美味しいんだよねー!ということで「アド街」で放送されていた「超濃厚とんこつラーメン」をようやく食べました。

 

f:id:lp6ac4:20210424062845j:plain

 

まるでマグマ大使を連想させるネーミング!赤がいいねえ〜!

 

f:id:lp6ac4:20210424062824j:plain

 

この堂々とした王者の風格の店構えっ!

 

f:id:lp6ac4:20210424062802j:plain

 

入り口だけで「美味さ」が伝わるっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210424062743j:plain

 

大学の学生課の掲示板を彷彿させるメニューのハリガミ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210424062702j:plain

 

初来店だから食べる前に「予習」しないとね。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210424062720j:plain

 

これからハシゴしたいので、替え玉は今回はナシにしよう。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210317133532j:plain

 

おおおー!!!!これは!!!!ルックスだけでスープの濃さが伝わるでしょ!スゴイでしょ!この恐ろしくパンチのある味は博多ラーメン、熊本ラーメンを超えるね〜!!!!味が濃いけどスープはもちろん完飲っ!!!

 

さて、もう一軒!

 

 

f:id:lp6ac4:20210424062302j:plain

 

支那そば 780円 わんたん焼豚そば 1180円 豚角煮ごはん(平日数量限定) 200円 味付け玉子 100円

支那そば なかじま

高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅 1F

11:00~14:30 日、第3月休

 

tabelog.com

ネットで次はどこを食べようかなあ……と検索していたら、食べログ「TOP5000」だよ!こりゃ、期待できるよね〜!

 

f:id:lp6ac4:20210424062108j:plain

 

この落ち着いた入り口。いいじゃ、あーりませんか!!!(チャーリー浜ふうに)

 

f:id:lp6ac4:20210424062355j:plain

 

清潔感あふれる店内。広いカウンター。いいねえ、食べる前からウマいっ!!!メニューもシンプル。自信が伝わってくるねえ。ラーメンじゃなくて支那そば」だもんね。せっかくなので、一番高い「わんたん焼豚そば」をオーダー!

 

f:id:lp6ac4:20210424062321j:plain

 

そしたら隣の人も、みんな「豚角煮ごはん」を頼んで先に食べてるんだよねー!つられて追加オーダー!……し、しまった…!お腹いっぱいになるなー!シンプルな支那そば」にすればよかった!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210424062302j:plain

 

いや〜!!!ウマい、美味すぎる!!!懐かしさと新しさと同居している味。そしてワンタン、赤色のチャーシュー、味玉など。脇役がみんなレベルが高い。無化調かな、このスープ。レンゲが止まらないわー!哲学者のように静かにラーメンをすする音が聞こえる……。こりゃTOP5000になるわー!!!

 

群馬ラーメン、おそるべし。食べ比べと食べ歩きは続くっ!!!超オススメです。(・∀・)