「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品!鮎めし…『はたご小田温泉 茶寮清泉亭』(出雲市)


名物 鮎めし 1,680円
はたご小田温泉/茶寮清泉亭 
島根県出雲市多伎町小田川畔 0853-86-2016
11:30〜14:00 17:30〜20:00 第1・第3水休


島根県経営者協会大田市商工会議所が主催の人材育成セミナーの講演をしてきました。(^−^)
タイトルは、「21世紀に伸びる会社と伸びない会社とは?」大盛況でした。ありがとうございました!

大田市は、あの世界遺産石見銀山があるところ。( ..)φメモメモ 今日は時間がなくて寄れなかったけど、一度見てみたいよね。
さて、松江市から車で大田市に行く途中で連れて行っていただいたのがこの店。創業は大正11年、趣のある外見が風格を感じるでしょ(・。・)

ん〜いろんなメニューがあるなあ。


さて、せっかくなので名物鮎めしを頼みました。珍しいのは、鮎一匹が焼いてあってその上に八丁味噌が載せてある。そして一人用のおひつから軽めのご飯をよそって、鮎と刻んだお新香を載せて、だしをかけてお茶漬け風に食べるのだ!

れがめちゃうま!!!\(◎o◎)/!ほ〜!!!こんな食べ方があったのね。ちょっと多いかな…と思っていたらおひつ全部あっというまに食べちゃいました!

せっかくなので庭に出てお散歩。なんだか時間がゆっくり流れているようだ…。なんか毎日が慌ただしいのでとってもゆっくりリラックスできました。


温泉もあって、七部屋もある昔ながらの旅籠屋って感じだね。今度はゆったり泊まりたいな出雲大社石見銀山に行く際にはぜひ寄ってね。鮎めし、絶品よ!おススメ。

そういえば、島根では先月は神無月じゃなくて、神在月だったね。


はたご小田温泉
http://www.odaonsen.jp/
はたご小田温泉の若女将日記
http://yaplog.jp/hatago/