「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜夫婦の魔法の言葉とは?…『一瞬で夫を変える気くばり術』

久しぶりに島根県に来ています。(^v^)昨日は大田市商工会、そして今日は島根県経営者協会主催のセミナーです。(^v^) 島根よいとこ一度はおいで!いつの間にか、米子空港は、「米子鬼太郎空港」になってるし!このオブジェ!

妖怪の仲間入り!?


さて、あらかわ菜美氏のこの本。

一瞬で夫を変える気くばり術

一瞬で夫を変える気くばり術


本来は女性が読む本なんだろうね。「夫婦仲がうまくいく最大の武器は言葉にあった−。一瞬にして夫婦仲を地獄から天国にする気くばり法や、夫を一瞬で変える魔法の言葉などを紹介。夫婦のタイプがわかるチェック付き」
ウチ(SA)でも「魔法の言葉」をトレーニングしているけど、これは役立ちそうだよ。そのエッセンスを紹介しよう。


・夫婦が一緒に過ごす時間を調査したら、夫婦の時間が0分の人が半数以上で、平均が30分から1時間だったのです。その時間もほとんど食事のテーブルでしか作れないということがわかりました。テーブルには家中をきれいにして幸福になる力があると確信しました。
きれいなテーブルは大脳が活性化して「喜び、充実、感動、感謝の愛情ホルモンが出る」と臨床心理士が認めています。テーブルはあなたの生活そのものなのです。イライラしていればイライラの状態に、やさしい心のときはやさしい状態に夫婦ゲンカしたときは愛のない雑然とした状態にテーブルがなっているのです。
テーブルは正直に語ってくれます。テーブルはあなたを映す鏡なのです。テーブルの状態があなたの心と行動に作用しています。ですから、、まず、テーブルをきれいにすると自分自身が変わるでしょう。


・夫婦の会話には、以下のような大切なポイントが五つあります。

1 頼むとき 「してほしいんだけどいいかしら」「ね。お願い、頼んでもいい?」
2 謝るとき 「ごめんね」が言える
3 ほめるとき 「すごい!格好いい!」と言って夫をほめる。
4 相談するとき 「相談したいことがあるけど、いい?」と持ちかける
5 うれしいとき 「うれしい」「ありがとう」が言える。

この五つのポイントで気くばりが少しでもあると、夫婦仲は断然うまくいくものです。そして実は、この「うれしい!」という言葉こそ、男性がいちばん喜ぶ言葉なのです。この「魔法の言葉」こそ大いに使っていきましょう。


その他、「一瞬にして夫を変える気くばり上手な妻になろう」、「夫婦のタイプがわかればもっとうまくいく」、「一瞬で夫婦仲を地獄から天国にする気くばり法」、「夫を一瞬で変える魔法の言葉」、「夫婦で感動することが一つあれば9割うまくいく」…などこれは男女問わず学んでほしいねえ。おススメ!


あらかわ菜美 時間簿.com
http://www2.ttcn.ne.jp/~jikanbo/