「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「天国酒場」(パリッコ)

f:id:lp6ac4:20210105054905j:plain

天国酒場

天国酒場

  • 作者:パリッコ
  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これ、これ!!!こんな本を探してました!こんな本を書いてみたかった!先を越された〜!昔、原田知世ちゃん主演の天国にいちばん近い島っていう映画があったけど「天国にいちばん近い酒場」だよね、こりゃ。「酒場のギター弾き」のワタシにとっては必須の本っ!!!(・∀・)

 

「普段、何気なく過ごしていると見落としてしまう。だけど一歩入り口を入れば、そこには天国のような空間が広がっていて、夢心地に酔うことができる」――すなわち、川のほとりのパラダイス、江戸から続く老舗茶屋、山上の回転喫茶、動物園前の売店食堂、地下街の迷宮店、線路際に佇むおでん屋台などなど、「日常の隣にある非日常空間」を持つ酒のレガシー的名店、それが「天国酒場」だ。普通の店では体験できない “絶景"をつまみに楽しむ酒の魅力を、気鋭の酒場ライターが語り尽くす」その天国の店舗を紹介しよう。

 

「天国酒場とは?」

 

整備された観光地というわけではない、なんでもない川沿いや、公園の中、池のほとりなどに、ぽつんと一軒、味わい深い茶屋が建っていたりする。入ってみると、広々とした水辺の風景をひとりじめしながら、おでんをおつまみにカップ酒が飲めたりする。そんな「日常の隣にある非日常」的な店の存在に気づき、捜しはじめてみると、以外なほどにあちこちに見つかるもので、そういう店を「天国酒場」と名付け、巡り、写真やメモに記録することがいつしかライフワークになっていった。普段、何気なく過ごしていると見落としてしまう。だけど一歩入り口を入れば、そこには天国のような空間が広がっていて、夢心地に酔うことができる。全国各地に無数にあると思われる天国酒場のうち、僕がこれまでに出会ったいくつかを、この本に記録させてもらおうと思います。

 

「埼玉県飯能市 橋本屋 自然と自分の境界が曖昧になる飯能の河床」

 

https://note.com/kashiwashobho/n/n72b26eff523f

 

「東京都杉並区 武蔵野園(和田堀公園内) 進化の先が想像できない水上の手作りリゾート」

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/

 

兵庫県神戸市 おんたき茶屋 目の前の滝を眺めながら飲める。それだけでじゅうぶんなのに……」

 

http://best1000.pico2culture.jp/article/179772274.html

 

「東京都三鷹市 井泉亭(井の頭恩賜公園内) とんでもなく長い歴史を持ちながら、このまったり感」(休業中)

https://www.kichijoji-go.net/japanese/isentei.html

 

横浜市 阿部商店 日本のふるさとの原風景が広がる店へ “疑似”里帰り」

https://blog.goo.ne.jp/mamedaifuku-aki/e/2af9ccc3284b85ae32fa1996bd4b0cbf

 

台東区 東照宮第一売店 日本屈指の観光スポット「上野公園」にも天国酒場はあった」

https://note.com/kashiwashobho/n/n0c17ffc51d14

 

「埼玉県飯能市 奥武蔵見晴休憩所 駅徒歩0分でたどり着く、心やすらぐ休憩所」

 

https://note.com/kashiwashobho/n/n14e0f9467476

 

静岡県三島市 #dilettante cafe 清らかな小川に浮かぶワインカフェ」

http://www.dilettantecafe.com/

 

「東京都練馬区 伊勢屋鈴木商店 自由な時間を過ごせる地元民憩いの角打ち」

https://note.com/kashiwashobho/n/n80b438e89f87

 

「埼玉県入間市 屋台ラーメン大吉 繁華街に突如現れる異空間屋台」(閉店)

https://note.com/kashiwashobho/n/n2e242354e879

 

「東京都練馬区 貫井浴場(中村橋)」

https://tokyosento.com/review/11118/

https://tokyosento.com/review/11610/

 

「埼玉県さいたま市 ゆたか 消えゆく大宮屋台、最後の一軒」(閉店)

https://note.com/kashiwashobho/n/nd75e5ce1449b

 

「東京都あきる野市 割烹川波 石びき手打ちそば処 雄大な秋川の流れを全身で感じながら食べる手打ちそば」

https://note.com/kashiwashobho/n/n1f2ca2d2a543

 

「埼玉県さいたま市 大宮公園三浦売店 家庭的なもてなしに心温まる池のほとりの天国酒場」

https://note.com/kashiwashobho/n/n240d3993e837

 

東京都大田区 多摩River(たまりば) 健康優良児野球少年たちの声を聞きつつ、昔ながらのラーメンをつまみに」(閉店)

https://note.com/kashiwashobho/n/n4fca5385f503

 

「稲田堤 たぬきや」(閉店)

http://best1000.pico2culture.jp/article/57991247.html

 

「東京都品川区 一龍屋台村 海上にふわりと浮かぶテラス席 気分はまるで屋形船」

https://note.com/kashiwashobho/n/na21694c41878

 

よおしっ!!!今年はこのうちの半分は制覇するぞー!オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210105054905j:plain

天国酒場

天国酒場

  • 作者:パリッコ
  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)