「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!」(テリー伊藤)

 

今年もいろいろオモシロイ本を読んだけど、この本が一番深かったなー!♪

「昭和レコード超画文報1000枚 ジャケット愛でて濃いネタ読んで」(チャッピー加藤)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

さてこの本。テリー伊藤さんが書いたこの本はその姉妹編みたいだねー!歌謡曲の雑学が満載っ! 柏原よしえ『ハローグッバイ』「紅茶のおいしい喫茶店のエピソードは、ここから引用されてたのかな!?そのエッセンスを紹介しよう。

  

 

贈る言葉」(海援隊
暮れなずむ街は何処? → 福岡・天神
 
「想い出の渚」(ザ・ワイルドワンズ
この渚はどこ? → 湘南・葉山。一色海岸または森戸海岸
 
このレストランはどこにあるの? → 渋谷・南平台。
 
東へと向かう列車はどこからどこへ行った? → 博多から東京
 
「私鉄沿線」(野口五郎
どこの私鉄なの?どこの駅なの? → 聴いた人の想像はすべ正解
 
昭和枯れすすき(さくらと一郎)
「この町を追われた」町はどこ? → 渋谷。道玄坂、百軒店、宮益坂あたり
 
「旅の宿」(吉田拓郎
この宿はどこ? → 青森県上北郡十和田湖町にある「蔦温泉旅館」
 
「芽ばえ」(麻丘めぐみ
「あの日あなたに会った」のはどこの町? → 京都
 
「北の宿から」(都はるみ
着てはもらえぬセーターは結局、だれが着たの? → 北の宿の主人
 
眠りの中の街はどこ? → 東京
 
「雨やどり」(さだまさし
雨やどりしていたのはどこ? → 葛飾区渋江公園近くのもんじゃ焼き屋の隣の軒先
 
「案山子」(さだまさし
この故郷はどこ? → 島根県津和野町
 
「結婚するって本当ですか」(ダ・カーポ
 
短い手紙が届いた家はどこ? → 横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘のアパート
 
「ひだまりの詩」(ル・クプル
最後のフォトグラフを撮った場所は? → 大阪・淀川の土手
 
 
愛の甘いなごりのある部屋はどこ? → 朝の木漏れ日が窓から入る軽井沢のコテージ
 
「二人でお酒を」(梓みちよ
2人が一緒に酒を飲む店はどこ? → 当時、もっとも一般的だった「スナック」
 
夢の坂道ってどこ? → 具体的な場所はないが、中村雅俊の故郷の風景でもある
 
・「硝子の少年」(KinKi Kids
このバスストップはどこ? → ロンドンまたは新宿西口の中央高速バスのバス停
 
「虹とスニーカーの頃」(チューリップ)
雨の中、歩いた街はどこ? → 渋谷の公園通り
 
 
「卒業」(斉藤由貴
どこの高校の卒業式なの? → 静岡か山梨の高校
机に彫ったイニシャルは? → T・M(松本隆
 
どこの城下町? → 福岡のお城(ジャケットは小田原城
 
「メモリーグラス」(堀江淳
この女性は「水割りをください」と言っている店はどこ? → 札幌すすきのにあったパブ「青春貴族」
 
舟歌」(八代亜紀
この店はどこ? → 函館
 
「積木の部屋」(布施明
西日だけが入るせまい部屋ってどこ? → 高田馬場のアパート「あけぼの荘」
 
2人のアパートはどこ?どこの赤ちょうちん? → 現存する東中野のアパート。大隈講堂前の屋台のおでん屋
 
この戦場はどこ?戦士ってだれ? → 戦場は日本。戦士は日本の企業戦士。
 
「コーヒーショップで」(あべ静江
古くから学生の街だったのはどこ? → 三重県松阪市あべ静江が歌いながらイメージしていたのは、生まれ故郷の松坂城跡のある町だった。
 
「さざんかの宿」(大川栄策
この宿はどこ? → 静岡県修善寺温泉の旅館「渡月荘金龍」尾崎紅葉も定宿にしていた創業百年を超える老舗。実際に美しいさざんかが咲く宿だったら、2003年3月、火災で全焼。現在は系列の「空渡月荘金龍」が、その近くで営業中。
 
「心の旅」(チューリップ)
汽車に乗ってどこからどこへ行ったの? → 福岡から東京。「にぎやかだった街」とは福岡市天神のこと。
 
「寝乱れて隠れ宿」ってどこの宿? → 伊豆の旅館「白壁荘」

 

ちょっとーちょっと、ちょっとー!オモシロすぎ!「流し」のときにこれ、使えるなー!オススメです。(・∀・)