「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメンの名店!…『ざぼんラーメン』


ざぼんラーメン 800円
ざぼんラーメン 与次郎店
鹿児島市与次郎1-6-20 099-257-0605
11:00〜21:00 無休

鹿児島でピックリしたのが、テレビの天気予報で桜島の風向き予報があること!(^。^)ほお〜!今日は火山灰が降ってこない!
さて、九州といったらラーメンだね!鹿児島ラーメンは初体験!ということでジモトで超有名な『ざぼんラーメン』を食べてきましたよ〜!


まずビックリしたのが、同じ敷地内に4店のざぼんラーメンがあること!

ひえ〜!すごい!しかもこの店、何人入るんだろう?100人くらいは入りそうな店内はカウンターがズラー!テーブルがどーん!鹿児島県人は、ラーメン好きなんだね。

定番のラーメンを食べる前に、ダイコンの漬け物をいただく。へえ〜!(^。^)鹿児島ではこれがフツーなんだって。ウレシイね〜!φ(..)メモメモ


さて、来ましたよ〜!まずはスープから。んっ!!!んまい!ほー、博多ラーメンよりもあっさりしているかな。うれしいのは具が多いこと。チャーシュー、メンマ、キャベツ、豆もやし、ネギなどがたっぷり。東京ラーメンのようにトッピングはなく、博多ラーメンのように替え玉もなく、一杯で完成しているんだね。麺はちょっと太め。食べているとこのあっさり感にコクを感じる。…ん〜深い…。いつの間にか、完食、スープも完飲!バランスがいいなあ!大満足!


ざぼんラーメン 食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000748/


PS 九州新幹線「つばさ」に乗りましたよ〜!(^。^)

内部はこんなカンジ。色が明るくていいよね。

九州新幹線「つばめ」
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.jsp