「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き4…『のり一』vs『尾木場』


ラーメン 中 300円 大 400円 湯で玉子 50円
ラーメン専門 のり一(のりいち)
鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
11:00〜翌3:00 日休
食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000007/


鹿児島に来ています。(^v^) 日差しは春というか、もう夏の兆し。さすが南国!
さあ、今日も鹿児島ラーメンを食べるぞーっということで天文館の裏通りを歩いていると、ちょっと雰囲気のあるのれんを発見!?
ガイドブックにも登場していないし、しそうもない店。さっそく入りました。まずメニューを見て、ビックリ!えっ?ラーメン 300円!?大が400円!?なんちゅー安さ!お店は昭和30年代の雰囲気だね。カウンターと畳の小上がりがみっつ。

さて、いつものダイコンの漬物。あれっ?色が黄色でタクワンだよ!?

さて、スープは、薄い透明感のあるスープ。ああ、あっさりだなあ…と思って食べ進めると、ウマっ!!!
深い味だね!味が濃い目のチャーシューが3枚、これがあるからあっさりなんだね。そしてうっすら浮いた揚げネギが
台湾風。これが300円!?なんちゅーコストパフォーマンスの高さ!ん〜恐るべし鹿児島!

そしてもう一軒。(^v^)

尾木場らーめん 750円
薩摩らーめん家 尾木場
鹿児島県鹿児島市山之口町4-16 山口ビル 1F 

11:00〜15:00  18:00 〜 3:00 不定

食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001403/

これはガイドブックに100円引き券がついていたので行きました。あれっ?タクワンが出てこない!?これは鹿児島ラーメンでは初めてだね。ここのラーメンは豚骨醤油。あっさりスープにゴマの香ばしさ。これが絶妙でヘルシー!初めての味わいだね。ん〜!ウマいなあ!鹿児島ラーメンってバリエーションがあるね〜!奥が深い!全国ラーメン行脚は続くっ!