「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ10…「三養軒」vs 「くろいわ」


みそラーメン小 650円 中 750円 特盛り 900円
三養軒
鹿児島県鹿児島市山之口町6-5 099-224-0676
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000039/dtlrvwlst/4070461/


さあ、またまた鹿児島にやってまいりました。やっぱり鹿児島グルメ数々あれど、ラーメン好きな私は、ラーメンなのだ!

さて、まず一軒目。鹿児島ラーメンでみそラーメンって珍しいよね。

ここ「三養軒」は、この入口の暖簾に惹きつけられました!



ひっきりなしにお客さんが入ってきて、ひときわ大きいどんぶりで食べているんだよね。それ中かなあ?と思ったら特盛りでした!

いや〜美味い!特盛りを頼みたい気持ちがわかる。普通の味噌じゃないね。鹿児島ふう味噌。コクがあってかつあっさりしている。そして細身のもやしのシャキシャキがベストマッチ!



鹿児島ラーメンは、味噌もあり!と思うよね〜!



さて、もう一軒。



ラーメン 780円 チャーシューメン 880円
くろいわラーメン 鹿高前店
鹿児島県鹿児島市城西1-16-2 099-254-2454
11:00〜21:00
http://www.kuroiwa-ramen.com/



鹿児島ラーメンは、数々あれど、もしかしたらここが一番好きかも!?というのがここ「くろいわ」

以前は、本店に行ったけど、今回は、鹿高前店へ。



あっさりとしたとんこつラーメンが特徴の鹿児島ラーメンの中でとびきり濃い、とんこつ臭のあるラーメン、これが好き!

いや〜鹿児島は最高!今度いつ来れるかなあ!オススメです。(・∀・)


こちらのラーメン屋さんもオススメです。


GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ9…「みとま」vs 「ふくまん」

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20150611

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ8…『小金太』vs『柿の木』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20140528

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ7…『とら家』vs『山小屋』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20130226

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ6…『和田屋』vs『くろいわ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120328

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ5…『三平らーめん』vs『南香』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101118

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ4…『のり一』vs『尾木場』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100422

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ3…『らぁめん実家』vs『豚とろ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100407

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ2…『我流風』vs『清美軒』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091224

GOURMET〜鹿児島ラーメンの両老舗!…『のぼる屋』vs『こむらさき』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090925